misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

Cru@Overijse

まいど、優秀な娘を持つHanaです。

 

2日に追試を受けた末っ子は無事にパスし進級できることになりました。

しかし、何人かの級友たちは落第…の可能性も…あるみたいな…。

状況がよくわからないのですが、仲のいいクラスだったのでそんなことになったら残念。泣

末っ子が「あたしも落第したい」などと言い出すくらい。

どうなるのか…。

 

さて、昨日書いた「Cuit」の親玉「Cru」についても少し。

 

「Cru」は…

Colruyt グループが展開する食材店。

ゲントとアントワープのフルーン広場GroenplaatsとOverijseの3か所にあります。

 

「ほかのお店よりお安い!」というのが売りのColruytとは対照的に「シンプル且つ高品質」をコンセプトとする食材店です。

サイトには「10のスペシャリストたちの商品を1つの会計で」と書いてある通り、

ベーカリー

精肉店

鮮魚店

チーズ専門店

ワインショップ

生花店

などなど、それぞれ別の個人商店?が1つの屋根の下に集まってそれぞれの商品を売り、お会計は1つ、という便利なシステムが売りなんだと思います。

 

「10のショップ」は季節によって変わる場合もあるようなことがサイトに書いてありました。

 

Cru自体がそれほど広くは無く、各店舗のスペースもかなり小さくこじんまりとしてます。

当然商品数は多くは無いのですが、商品数が少ないのは、厳選したものを提供し選択肢が多いことによる不便さを解消するためだとか…。

Hanaのように世界一の優柔不断さで何を決めるのも時間がかかるタイプの人間には、選択肢が少ないのはいいかも。笑

 

お店の前に駐車スぺ―スがあり、店内に入るとこんな感じ。

f:id:hana2008:20210906031843j:image

たしかに、野菜や果物の選択肢も多くはないです。

 


f:id:hana2008:20210906031858j:image

お魚はなかなか新鮮そうに見えました。

鯖がつやつやだった。

それほどお高くもなかったような…。

買わなかったけど。


f:id:hana2008:20210906031853j:image

こちらは、アントワープのこだわりのショコラティエイースク Jitsk」のチョコレートです。

何年か前にアントワープまで買いに行ったことありましたけど、Overijseで売っていたとは。

よく覚えてないけど美味しかったはず。笑

だってベルギーのちゃんとしたショコラティエでチョコレート買ってまずいわけがないもの。

日本語のサイトがあった!

びっくり。笑

JITSK イースク

 


f:id:hana2008:20210906031846j:image

こちらは、Jitskよりは知名度ある?と思われる「セントCentho」のチョコレート。

お店があるDuisburgはOverijseからも近いですから、ご近所のよしみ?でおいているのかもしれません。笑

ここの「塩キャラメルチョコ」が2013年にコンクールで金賞を受賞し一時話題になり、結構な遠くから買いに来る人も沢山いたみたいです。

いろいろなテイストが薄いチョコレートの層に挟まれているようなデザインで、Hanaも個人的に結構好きです。

フィリングの味が強く出過ぎない感じがお上品な感じでいいのかな?

ヴァレンタインの時期には、日本のデパートでも購入できるそうです。

Hanaも何度かDuisburg のお店に買いに行きその時聞きましたけど、ヴァレンタイン時期はCenthoのご主人自ら日本に行って特設店の店頭に立つこともあるとか。

東京だけでなく何都市か回るようなことおっしゃってました。

日本のヴァレンタインデーのお祭り騒ぎは尋常じゃないですからね。

ベルギーのショコラティエなんて引っ張りだこかもしれませんね。

 

しかし…このパッケージはどうなの?笑

なんか安っぽいような…。

以前のブルー一色の方が良かったのに…。

まぁ、余計なお世話とは思いますけど。

 

Centho のチョコレートは、Tervurenのカルフールにも置いているはず。

最近行ってないけど、去年くらいにはあったの見た記憶が…。

「地域の商品」として置いているとのことでした。

Centhoももちろん日本語サイトあります→ベルギーチョコレート CENTHO公式サイト

 


f:id:hana2008:20210906031840j:image

こちらはハムのお花。笑

girlsにせがまれて左のイベリコ豚のお花を購入。

ずいぶん前にバルセロナに行ったとき、現地で食べたイベリコ豚のハムがめちゃうまで忘れられない。

また行きたいなぁ、バルセロナ

ライアンエアーなら片道€20前後?のはず。

 

チーズコーナーで珍しいもの見つけました。

「ブラータ」の中身だけのフレッシュチーズ!

ミラノに居たRisaにその存在を教えてもらってはいたけど、ベルギーでは見たこと無かったのに、Cruで見つけた!

(写真のちほど)

美味しかったです。

おすすめ。

 

 

過去の写真たち

ここからは、なんと2年前にCruに行った時の写真。

Cruの記事を書くときに使おうと、ずーっと温めておりました。

温めている間に、なにか不具合?あった?かな?…。

 


f:id:hana2008:20210906032416j:image

f:id:hana2008:20210906032412j:image

f:id:hana2008:20210906032604j:image

f:id:hana2008:20210906032600j:image

新鮮なお野菜と果物たち

 

f:id:hana2008:20210906032851j:image

たぶん、ここのクロワッサンがCuitで提供されていると思われます。

なかなか美味しい。

たまに「エッグタルト」出てるときあります。

これも美味。


f:id:hana2008:20210906032855j:image

やはり、ここの熟成肉がCuitのランチで提供されていると見た。

確認してないけど。笑


f:id:hana2008:20210906032900j:image

2年前も既に「Jitsk」のチョコレート売ってたのね。
すっかり忘れてました。


それぞれの写真になにかが映り込んでいるように見えたら、あなたは少しお疲れなのかも。

Cuitでおいしい朝食をゆっくりいただくことをお勧めいたします。

因みにHanaじゃないです。

 

Cruはゲント、アントワープ、オーバライズ三店とも月~日曜毎日オープン!

朝8時~夕方18時半まで!

 

Cruのホームページ→https://cru.be/nl(蘭) https://cru.be/fr(仏)

 

 

 

misc-net.hatenablog.com

 

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村