misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

オリンピック見た②新種目

 

 まいど、全然速報じゃないブログを書くHanaです。

 

残り15秒と言う終了間際にたった1本の3ポイントシュートで勝敗が裏返り、86対85の1点差で日本に惜敗を喫することになってしまったバスケット女子のベルギーチームがお気の毒過ぎる。

ベルギーチームのサポーターのみなさんの落胆はいかばかりか…。

勝負の世界は厳しいですわねぇ。

 

 

5つの追加競技

今回の東京2020大会では、野球/ソフトボール・空手・スケートボード・スポーツクライミング・サーフィンの5つが新競技として追加されました。

野球・ソフトボール以外は初採択の競技です。

これは、今回の東京オリンピックから始まったシステムで、「開催都市は、その国で人気があり大会の魅力を高めるスポーツを厳選し、大会への追加を提案することができる。」となりました。

自国で人気とか優位に立てそうな種目を選べば開催国が盛り上がりますよね。

とは言え開催国は、世界的に競技人口も多く国際大会が開かれているような競技を提案する必要がありますし、国際オリンピック協会の承認を得る必要があります。

単に自国の利益(?)優先で提案しても承認されないでしょうし、もしかして色んな競技団体とのしがらみとか利権とかスポンサーからの圧力とかあったりするのかしら…。笑

そんなこと無いのかな?考えすぎ?笑

 

そして、これらの競技が毎回採用されるとは限らず、競技人口の減少などの理由で除外される可能性も十分あります。

 

パリ五輪では

実際、次回のパリ五輪では、「野球/ソフトボール」と「空手」が落選となりました。

世界的にも競技人口が多い空手が削除とは…。

空手関係者はがっかりだったよう

サーフィンは継続採用です。

どこでやるんだ?

まぁ、東京五輪も札幌でマラソンやったり、サーフィンは千葉だしゴルフは埼玉だから、パリ五輪のサーフィンもどこか地方でやるんやろね。

因みにゴルフの会場である「霞ヶ関カンツリー倶楽部」は、もちろん東京の霞ヶ関ではなく、埼玉の川越市の霞ヶ関にあり、川越市霞ヶ関と言えば、エレファントカシマシ宮本浩次が卒業した東京国際大学がある町であります。

また、バスケットの会場になっている「さいたまスーパーアリーナ」は、2018年にエレカシ が30周年の全47都道府県ツアーのファイナル公演を行ったホールで、Hanaがはるばるベルギーから参戦した会場です!!

と言うどうでもいい情報。泣

 

今回の東京五輪での新種目の中でHanaの一押しは「スケートボード」です。

その話はまた後日。

 

Hanaの「たまアリ参戦記」はこちら

misc-net.hatenablog.com

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村