misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

BTS パリ公演 2019 ②

イメージ 1
開演前はこんな近くまで来れたのに…。
会場のStade de france 



家を出る前、
「あー!Basic-Fitで汗流してシャワー浴びてすっきりできる!」
「Basic-Fitの会員カードはヨーロッパ中で使えるーーー!」

って、我ながら名案を思いついたと思ったのに…。

会員カードもウェアも靴も、一式Hanaの車に積んだまま夫が畑に乗って行ってしまったあとでした。


まぁ、翌日は日曜で月曜は祭日で、今日、買いものしとかな、家に食べるものない!
って状況だったので、どっちにしてもスーパーマーケット行かなきゃやったんですけろ。

検索したら、一番近いやつカルフール

せっかくおパリまで来ているのに、ベルギーにも死ぬほどあるカルフールなんて行きたくないなぁ…。

まぁ、でも遠くまで行くのも面倒なので、カルフールで手を打とう。


Saint-Denisのカルフールはショッピングセンターみたいな中にあり、地下駐車場が…
薄暗くて、バッチくて、
めっちゃ臭かった。

7時過ぎに着いて、一時間ほどぶらぶらし、レジに並んだら…。
大した列の長さでもないのに、30分もかかった!
どゆこと?

9時閉店なのに、9時の時点で、レジの列がまだまだ。

ベルギーやったら、レジのおばさんやお兄さん、仕事放棄して帰りまっせ。

うちの近所のデレーズやカルフールは、
・閉店の数分前からお客をレジに誘導。(まだ5分前やん!ていつも思う。)
・シャッターも半分閉め始める。
・店内の電気が消え始める。
・直前に来たお客は入店させない。
というテクニックで、ほぼ閉店時間に終了。
1分後には、店員さんが店先でタバコをふかしてる

って感じなのに。


しかし、おかげで時間潰れた。


買い物も終わって、ライブ会場方面に戻る。

あれ?通行止め。

あ、ここも。


えーーー!
さっきは通れたのに!

開演前より規制範囲拡がってるーーー。

娘たちに、到着時に(車を)下ろしたところで終了後ピックアップするって言ってあるけど…。
ぜんぜん近づけない!

治安が悪いSaint-DenisでのK-popアイドルのコンサートとあって、警備体制は万全なのでした。



仕方ないので、少し離れた路上に駐車。

それにしても、何時ごろに終わるものなのか…。

前日の同じライブが何時に終わったのか検索!

…見つからない。



えびす師匠がひまひまなHanaのために「昨日何食べた?」の動画を送ってきてくれた!

みんなやさしいなぁ。

Hanaのことが大好きなのかなぁ。

暇を持て余しているだけなのかなぁ。


10時40分、Risaから「Youtubeで生配信してる」との情報!

10時42分 Risa「サンキューって言ってる。」

10時44分 Risa「シーユーネクスストターイムって言ってる。」

10時52分 娘たちから電話キターーーー。


で、迎えに行ったのに、どこも封鎖で右往左往した話はまた明日。

余談が長すぎ。