まいど、オリンピックを堪能しているHanaです。
批判を覚悟で言うと、Hanaはオリンピック開催「賛成派」でした。
まぁ、開催されている今も一応「賛成派」です。
陽性者数が最多を更新している中、医療従事者の負担は限界に達してるし、なんでオリンピックは開催できて飲食店は時短を要請されて、国民も我慢を強いられなきゃならないのか…。
などなどの開催反対のご意見ももっともだと思う。
でも、今、日本で第5波が押し寄せてるのって、オリンピック選手のせいじゃ無い…。
…って開催賛成派の勝手な主張なのかなぁ…。
何年もこの日のために練習と準備を重ねてきた選手や関係者の夢も希望も潰しちゃっていいのか…。
そんなのお気の毒過ぎると思うけど…。
自粛で篭り生活中のこんな時だからこそ、せめてオリンピック観戦でパワーチャージ!
って軽率すぎなのかなぁ…。
とにかく、スポーツ観戦はそんなに熱心でもないHanaも日本人選手の結果を見ては一喜一憂している日々です。
能天気でごめんです。
開会式にがっかり
そんなことより、あの開会式はなんやったん?
開催直前に開会式関係者の解任があったりバタバタだったとは言え、あの内容はそれとは関係ない部分やん?
脈略無くあれこれ詰め込んでどれも中途半端。
記憶に残ったのは1824機のドローンの舞と、50種の競技を表現した動くピクトグラムぐらい。
あとはダンスとか歌舞伎とか色々出てきたけど、どれも中途半端で一体何を訴えたいの?
テーマなに?って感じ。
日本のアートやら音楽やらプロデュースのトップの人たちが何年もかけて考えたんじゃ無いの?
と思ったらそうでもないらしい。
いろんな利権が渦巻いちゃったのかなぁ…。
4時間!
4時間もかけて、長きゃいいってもんじゃない。
もし有観客で開催してたら終電乗り遅れる人いたんちゃうかなぁ。笑
さすがに鉄道各社も協力するか…。笑
でも、この日、ボランティアとかスタッフでも帰られなくなっちゃった人いたんちゃう?
と余計な心配しちゃったよ。笑
時間を忘れるほど面白かったのならまだしも、もう最後の方は「早く終わんないかなぁ…。」と思いながら見てた。泣
MIKIKO ヴァージョン見たかった
延期されてなかったらPerfumeやBABYMETALのプロデュースも手掛ける演出家のMIKIKOと椎名林檎と野村萬斎がタッグを組んだプランニングチームが演出するはずだったらしい…。
降ろされちゃったの?
誰か引きずり下ろしたの?
MIKIKOと言えばレディ・ガガのワールドツアーでオープニングアクトを務めたこともあるダンスグループELEVENPLAYを率いる演出家ですよ!
そして!2018年10月、年宮本浩次がソロ活動をスタートした直後に椎名林檎とリリースした「獣ゆく細道」のMV後半、宮本や椎名林檎の周りでダンスを踊っているのがELEVENPLAYでそのダンスパートの振り付けをしたのがMIKIKOです!!!
カッコいいなぁ。
見たかったなぁ…MIKIKOや椎名林檎や野村萬斎のチームがプロデュースした開会式。
前回のリオ五輪の閉会式の引き継ぎセレモニーも良かったもの…。
安倍元首相が土管から登場したり。笑
昔ながらの東京と今の東京を表現していたらしい。
MIKIKO チームだったらそう言う一貫したテーマが感じられる開会式になってたんだろうなぁ…。
4時間でも見応えあったやろなぁ…。
コロナで延期になってなければ…。
悔やまれます。
今回の閉会式どうなるんやろ?
ある意味見もの。
意地悪か。笑
ブログ村住人です。
↓↓↓よろしくです!