misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

Paris store(アジアスーパー)@Roubaix

まいど、Pairi Daizaのことをまだ書いてないHanaです。

 

書くとなったら時間かかりそうで…。

そのうち書きます。

 

昨日、フランスのLilleのあと隣町のルーベーRoubaixに寄って「Paris store」でお買い物しました。

 

アジアスーパーParis store

Paris store は、パリだけでも6店舗、ほかにもストラスブールマルセイユなどフランス全土に21の販売拠点があるそうな。

フランスにおけるアジアスーパーの大手みたいです。

他のアジアスーパー同様、中国はもちろん、韓国、日本、タイ、インドネシアなどの食品や飲料を扱ってます。

Lille のお隣のRoubaixにも支店があり、昨日、初めて寄ってみました。

f:id:hana2008:20210910072808j:image

狛犬?っていう人いるけど…。

犬じゃなくて獅子だよね?

中国の場合。

4体もお出迎え。

 

 

新年の飾りが!

店内に入ってすぐのサービスカウンター的なところが、なぜか新年の飾りつけ!笑

f:id:hana2008:20210910072841j:image

「新年快楽」って書いてあるし。笑

中国感を出したいのはわかるけど…。

中国人のお客さんも沢山来るだろうに、一年中「新年」の看板提げてるのはどうなの?

中国の大陸の人はそんな細かいこと気にしないのかな。笑

 

 

もうすぐ中秋節

売り場に足を踏み入れたら、迎えてくれたのは月餅の山。

f:id:hana2008:20210910072952j:image

今、調べたら、今年の中秋節は9月21日らしい。

 

懐かしい。

香港に居たころ、中秋節によく見た缶入りの「月餅」。

月餅は中秋節以外の時期も買えないことも無いけど、中秋節の時期はアヒルの卵の黄身の塩漬けが餡の中央に入った「中秋月餅」が町のあちこちで売られるようになります。

f:id:hana2008:20210910073034j:image

だいたいこう言う四角い缶に入ってる。

スーパーはもちろん、レストランとかホテルとかでも缶入りのご立派なやつが結構なお値段で売られてました。

月餅は大好きなのに卵の黄身が苦手なHanaはこの時期の月餅はほぼ食べたこと無かった。泣

日本の中村屋?の月餅の倍以上あるものもあり、薄い皮の中は小豆やハスの実の餡が詰まってるし、1つ食べたらお腹いっぱいになります。

Paris storeで20年以上ぶりで再会したと言うのに、買う気が無いのでお値段とか全然見なかった。泣

おいくらくらいだったんやろ。

 

 

 

業スー?

次に見たのはビールの売り場。笑(偶然です)

箱で売ってた。

f:id:hana2008:20210910075321j:image

中国のチンタオビール、シンガポールシンハビール、日本のキリンやアサヒも箱で売ってました。

シンハもアサヒも330㎖の瓶24本で€30/1箱くらい。

安!

チンタオは€20/1箱!

 

他の食品も、箱買い、大袋買いで割安になるようで、業務用スーパーとしての役割もあるようです。

f:id:hana2008:20210910075355j:image

こんな容器類も。

やっぱり業スー。

 

 

アジアスーパーあるある

あるある①

Kikkomanしょうゆの種類が多い

f:id:hana2008:20210910075432j:image

 

あるある②

餃子の種類多い

f:id:hana2008:20210910075505j:image

 

あるある③

出前一丁の種類多い

f:id:hana2008:20210910075528j:image

 

 

写真撮り忘れ

買い物に没頭しちゃって、写真撮りそびれ。泣

とりあえず撮った写真たちもあんまり意味ない。泣

 

なぜかお餅系のお菓子が死ぬほど売られていたので撮ってみた。

f:id:hana2008:20210910075559j:image

中秋節と関係あるのかな?

お月様っぽいから?笑

f:id:hana2008:20210910075617j:image

こっちもお餅系の山。

それにしても種類の多さ!

 

f:id:hana2008:20210910075647j:image

このお店の存在を教えてくれたえびす探偵さんによると、S&Bゴールデンカレー(220g)がいつでも€3,75だって!

他のアジアスーパーと比較してめちゃお安いと思います。

 

f:id:hana2008:20210910075827j:image

あれ?ほっけの開き?

ってなって思わず撮った。

けどたぶん違うみたい。笑

 

こんな写真しかなくてすみません。😭

 

 

 

まとめ

わざわざブリュッセルから1時間半もかけていかなくてもルーバンの「華潤超市Asia&More」で事足りる…とは思います。

でも、Lilleに行ったついでに寄ってもいいし、このParis store のすぐ近くにMcArthurGlenというデザイナーアウトレットモールがあり、アウトレットショッピングのついでに寄るのもありかと思います。

 

どちらも日曜に営業していないのはちょっと残念ですが…。

Paris store のHP→ https://paris-store.com/

McArthurGlenのHP→Roubaix Designer Outlet | McArthurGlen

 

また、西隣には「Espace Grand Rue」というショッピングモールがあり、E.Leclercというスーパーマーケットも入ってます。

E.Leclercのみ日曜もオープンしてるみたいです。

 

 

 

ルーバンのアジアスーパーの話

misc-net.hatenablog.com

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村