misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

日本で撮った写真たち

まいど、すっかりサボっちゃったHanaです。泣

 

オリンピックのスケボーの話を書くはずが…。

Natural farm 642 の宣伝もしたっきり情報も中途半端で…。

 

なのに、このブログのPCでご覧になるなら記事の右に、スマホでご覧になる場合は記事のずーっと下の「月間アーカイブの下」の「カテゴリー」の下に表示される「ブログ村ランキング」が

f:id:hana2008:20210903235353j:image

 

うれしいことに1位のまま!

時々、ブログを覗きに来てくださった方がいらっしゃったんでしょうねぇ。

うれしい…。

なのに全く更新してなくてすみません。

9月から再開!

って思ってたのに、今日はもう2日だし…。泣

今日から頑張ります。

 

で、なぜか、どうでもいい写真を一挙にアップ。

携帯から消したいだけ。笑

 

①両国のホテルでの部屋の気温

f:id:hana2008:20210903211129j:image

エアコン切ってたらこんなことに。

暑いの平気なとエアコンがあまり好きじゃないので。

 

 

②ブログのアクセス数

f:id:hana2008:20210903211414j:image

7月11日にTACのアプリから「Natural farm 246」のお野菜販売の案内を配信させていただいちゃって…。

翌12日のアクセス数が200越えてうれしかったので思わずスクショ撮りました。

8月からfarmのお野菜をストッケルの田川さんで売らせていただくはずが…。

なかなか収穫に行けず、1回しか実現できておりません。

なんとか収穫のタイミングや販売の曜日を仕切りなおしてまたご案内させていただきます!

 

 

③日本入国時に入れさせられたアプリに来るメッセージ


f:id:hana2008:20210903211412j:image

 

毎日、朝とか夕方とかこのお知らせが来てその少し後にAIからの通話に答えて「自分の顔を録画する」ってのを2週間繰り返してました。
今はもうこれやってないのかな?
夏休み向けの「なるべく帰国しないで作戦」の一環だよね?笑

 

 

④メルカリのスクショ⦅笑⦆

f:id:hana2008:20210903211728j:image

オリンピックの開会式で楽曲の作曲を担当していた小山田圭吾氏が辞任になりましたね。

「『Rockin'on Japan』という雑誌での発言」が原因とのことでした。

Rockin’on Japan」と言えば、エレカシをデビュー当初から取り上げ、編集長である山崎洋一郎さんは、エレカシ宮本浩次の一番の理解者の1人と言っても過言ではない人物です。

小山田氏にインタビューしたのはその山崎氏。

メルカリで売ってたりして…と検索してみたら、本当に売ってたし¥3000でも売れてて笑っちゃいました。(不謹慎ですみません)

思わずスクショ撮りました。(暇人。泣)

それにしても、開会式…。

長いばっかりでつまらなかったなぁ…。

 

 

 

⑤本場浅草の人形焼き

f:id:hana2008:20210903211605j:image

写真が暗くてすみません。

 

ホテルでの隔離から解放されて実家に帰宅する日、上野に迎えに来てくれた浅草に住むあっちゃんに本場の人形焼きいただきました。

まだほんのり温かくて「焼き立てめちゃうま!」ってなりました。

「鳩」とか「五十塔」が定番だってさっき検索して知りました。

 

 

⑥7月21日のGoogleのロゴ


f:id:hana2008:20210903211837j:image

f:id:hana2008:20210903211834j:image

f:id:hana2008:20210903211904j:image

f:id:hana2008:20210903211906j:image

ベルギー建国記念日の7月21日のGoogleのトップページのロゴがかわいかったのでスクショ撮りました。

コロナ禍中に活躍するベルギーの市井のヒーローに感謝の気持ちを込めて、医療従事者、消防士、デリバリー従事者、一般の親切な人々…をデザインしているそうです。

みんなマスクしてますね。

マスクがいらなくなる日って来るのかなぁ…。

 

 

⑦郵便局にて


f:id:hana2008:20210903212033j:image
10月から普通郵便の土曜の配達は休止で配達日数も遅くなるってこと見たいです。
いいと思う!

土曜まで働かなくてもいい!

翌日配達のために夜中に輸送とかしなくてもいい!

ベルギーを見習って!

適当に働いていても(ごめんなさい)社会はちゃんと機能しているのだ!

うちの実家の近所のスーパーマーケットは23時まで営業。

便利だけど…。

働く人は大変。

そんなに遅くまで開けなくてもいいのに。

20時までってなったら客はそれまでに行けばいい。

働き方改革

って思うけど、労働時間が減ってお給料減るくらいなら夜中まで働きたいって人もいるんやろなぁ…。

 

 

⑧ヤモリくん

f:id:hana2008:20210903212637j:image
毎晩窓の向こうに現れるヤモリくん。
本当に毎晩。

光に誘われて集まる虫でも食べているのかなぁ…。

結構な夜中まで窓に張り付いてうろうろしてます。

5本指がかわいい。

去年も今年も1人で帰国したので、夜中ぼっちの身にはうれしい訪問者でした。

ヤモリは「家守」って書いて縁起がいいとも言いますよね。

ハワイでは幸運の象徴として、ビールのロゴやアクセサリーのデザイン、Tシャツの柄などによく登場します。

このヤモリくんがおんぼろ我が家を守ってくれますように。

 

 

⑨運転免許証復活

f:id:hana2008:20210903213257j:image

かなり前、たぶん10年以上前?に失効して、放ったらかしだった運転免許を復活させました。

今回の帰国で一番うれしかったこと。

免許ゲット直後に近所のショッピングセンターで眼鏡を新調し、その完成を待ちながらマクドナルドのコーヒーで1人祝杯をあげた写真。笑

(帰国時に結構な頻度で眼鏡作ります。

5〜6千円で作れたりするから。)

ついでに携帯充電してます。笑

2週間の自主隔離終わって、即、髪の毛切りに行って(免許の写真のため。笑)、翌日免許センター行きました。

何年か前に復活しようと試みかけて、「過去のパスポートを全部持参してきてください」と言われてまたしばらく放置。

去年半分手続きしたのに時間無くまた放置。

今回、やっと復活!

嬉しすぎる。

免許センターは実家から片道1時間以上かかる結構不便な立地で、気軽に出向ける距離じゃないのよねぇ。

それでつい放置しちゃってたけど、やっと重い腰を上げて10年以上ぶりで免許ゲット。

日本で運転することなんてないと思ってたのに、コロナで公共交通機関使えない状況がいつまで続くかわからないし、復活してめちゃ嬉しい。

 

 

⑩テレビの画面

f:id:hana2008:20210903213707j:image

オリンピックの女子バスケットの準々決勝日本対ベルギー、興奮しましたよね!

その後の8月8日の決勝アメリカ戦では惜しくも負けてしまいましたが、アメリカ相手に90-75なら上出来ですよねぇ。

その翌日9日朝のテレビでのひとコマ。

思わず写真撮りました。笑

 

 

⑪近所のスーパーマーケットにて

f:id:hana2008:20210903213914j:image

ちょと前まで「ベルギーワッフル」って呼ばれていて形も円形だったと思うけど…。

ちゃんと「リエージュワッフル」ってなってちゃんと楕円になってる。

「ベルギー産 卵 パールシュガー使用」って…。

え、卵も?

わざわざ?

そんなことあり得るんやろか?

ヨーロッパ産の発行バターと小麦粉だって。

買ってみればよかった。

買わなかった。

今度買ってみよ。

 

 

ってことで、携帯からこれらの写真を削除し、明日からちゃんとブログ書きまーす。

たぶん。

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村