misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

一時帰国⑦〜隔離終了!〜

まいど、自由の身になったHanaです。

 

いつまで?

14日に入国したら…

27日までなのか…?

入国日をゼロ日目として計算するんだから28日まで…?かな…?

などど今更な疑問を特に解消しようともせずに28日を迎えました。

厚生労働省からの

①「健康状態確認のお願い」と言うリンク付きのメールもいつも通り来たし、

②「My SOS」アプリのAIからビデオ通話もかかって来たし

③「Overseas entrants locator(OEL) 」アプリから、位置情報確認の催促も来たってことは、やっぱり入国日はゼロ日として計算てことですね。

そんなことみんな百も承知か…。😭

 

毎日この3つで健康状態と位置情報を「監視」…いや「ご心配」いただいてました。

これ、どのくらいの意味があったのか知りたい。

 

OELアプリは7月半ばに運用終了になったらしい。

やっぱり無意味ってわかったのかな。笑

 

自主隔離中は…

①のメールは毎日午前11時に届いて、14時までにリンクのURLから回答。送信します。

Hanaは何度か忘れて18時にリマインダーをもらったことあるけど、1回や2回忘れても、リマインダーもらうだけで、それ以外のアクションは無し。

 

②のビデオ通話は、隔離ホテルを退出した日から1日に1回コールが来ます。

毎回、直前に「今から発信するビデオ通話はあなたの居所確認するために録画し位置情報を取得します」と言うメッセージが届きます。

その直後にコールがあり応答して30秒間自分の顔を録画します。

生の人間からかかってきたのは1回きりであとはAIからでした。

Hanaの場合、早い時間だと9時ごろ、遅い日は17時ごろでした。

20時過ぎてかかってきたとの噂もありますが、大体常識的な時間にかかってくるようです。

Hanaはこれにも出そびれたり、スーパーマーケットでお買い物中とか郵便局の中にいる時ににかかってきて、その場で応答したこともありました。笑

スーパーでは、店内放送は流れてるし、マスクも付けたままで顔は半分覆われてるし、こんなビデオ送られちゃったらなんか問い合わせとか来たりするのかな…と思ったら、なんの反応もありませんでした。

いっそのこと出なきゃ良かったなぁ…なんて後から思ったりもしたけど、出先で応答しようが、顔が半分隠れてようがなんのお咎めもないとわかり、そもそものこのアプリの意味に疑問が湧きまくりでした。

まぁ、何万もいる帰国者1人1人にいちいち反応してる暇無いか。

 

散歩くらいしてもいいのかな?

とか出かける時は携帯家に置いて行こうかな…。

とか心配しているみなさん、心配ご無用。

外で出ても応答しなくても大して問題無さそうです。

ただ、万が一感染した時に、どこで何してたのか遡って検証されちゃったら気まずいってことかな。笑


f:id:hana2008:20210801014210j:image

f:id:hana2008:20210801014213j:image

2週間の隔離中は左のような画面だったのが、自主隔離終わったら右みたいになった。

 

③のOELは1日に1回か2回

「現在地の確認です。今すぐ 今ここ!ボタンで現在地をご報告ください。」

と言うメッセージが来て、アプリを開けてボタンを押すだけ。

ホテルでの隔離も終わった7月17日に、たまたまAPPストアでこのアプリを検索したら、どうやっても見つからかった。

???1回インストールしたら、ストアに出て来なくなるなんて技があるの???

と不思議に思ってたら、なんと15日で運用終了してた。笑

15日以降に入国した人はこのアプリをインストールしなくて良くなったってこと?

14日に入国したHanaは、最後の運用者?笑

意味ないってわかったから?笑

それでも2週間の自主隔離中も毎日「今ここボタンを押して!」と言うメッセージ受け取ってたけど…。

終了したアプリに答えてたなんて虚しい。😭

 

そして、このアプリが終了したことはネット上のどっこにも書いてない!

なんの告知もなく終了?

最近帰国したRisaは「アプリが見つからない!」とあれこれ探しまくってたよ。

そんな人いっぱいいたんちゃうかなぁ。

ちょっとまえまでは「入国前までにインストールしとけ」とか厚生労働省のサイトとかでも散々書かれてたのに、しれっと終了?

終了したならその旨発表すればいいのに。

 

 

結論

Hanaのように帰国先で1人暮らしならお買い物に行かないわけにもいかないし、

必要最低限の外出は認められてるんだから、必要最低限の外出先でアプリに応答するのは全然問題無いと思われます。

ただ、万が一にも感染したら笑えないので、社会的距離を保つことやマスクの装着&手洗いなど予防対策はばっちりでお願いします。

Hanaはワクチン接種も2回とも終了してて、2回目から2週間以上過ぎてて、抗体がバリバリに活躍してくれてるはず。

とは言え、帰国者に限らず、今日本で感染している人たちも予防の対策はばっちりだったし飲食店に出かけていたわけでもなく、長距離の移動をしていたわけでも無い人が大半らしい。

つまり、どんなに対策していても誰でもいつでも感染する可能性があり、今の日本はその可能性がめちゃ高いってこと。

それに対抗するには、ワクチン接種しか無いのかなぁ…今のところ。

まだワクチン接種が終わってない30代や40代の感染が増えてるってことは、ワクチンの意味があるってことだものねぇ。

夏休みに入る前に、オリンピック始まる前に、デルタ株が蔓延する前に、ワクチンの接種がもう少し進んでいたら第5派もここまで爆誕しなかったかもなぁ…。

まぁ、そんなこと今言ってもしゃーないけど。

「うっかり電源切って何千回分のワクチンがパーになりました。」

なんてニュースが流れるの見るたびに虚しくなります。

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村