misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみた

まいど、はてなブロガーのHanaです。

 

はてなブログ」に「お題」というものがあって、以前、おひな様のことを書いて投稿したら、「週間はてなブログ」の「ふりかえりピックアップ」の記事として掲載していただいたことがあり、めちゃ嬉しかった。

misc-net.hatenablog.com

 

 

で今回は「はてなブログ10周年特別お題『はてなブロガーに10の質問』」だそうです。

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名の「家主Hanaの日記」の「家主」とは、このMisc-netというボランティアグループのメインイベントである年2回の「ガレージセール」を実際にHana家のガレージで開催していたことがあり、Hanaは会場となるガレージがある家の「家主」ってことで、「家主Hana」となりました。

その後、おかげさまでガレージセールの規模は、我が家のガレージでの開催は無理ってほど大きくなり、現在のストッケルのノートルダム教会のホールをお借りするようになりました。

会場変更のきっかけは2011年の東日本大震災でした。

まっちゅが「チャリティーセールを開催しよう!」と提案し、3週間足らずで準備&手配し一日で€25,500もの売り上げを達成したのでした。

売り上げは全額日本赤十字社に寄付いたしました。

 

その時お借りした会場が今もお借りしているノートルダム教会のホールです。

そのガレージセールももう2年開催で来てません。泣

次回はいつやろ…。

春にはできるかな…。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

もともとの目的は、ガレージセールの情報発信と出品者さんへのご連絡などに使おうかな…と「ヤフーダイアリー」をスタートしました。

そのヤフーダイアリーから「ヤフーブログ」へ引っ越したのが13年前!

「デジカメ」とか書いてる。笑

そしてQueen推し。

エレカシを知るのはこの10年後。

時代を感じるなぁ…。

 

当初、ガレージセールは年に3回開催し、赤ちゃん(baby)と幼児(toddler)用品専門の「BTセール」なるものを年に2回くらいやってました。

それの案内や連絡に使う以外の期間は、ベルギー情報を載せたり、Hanaのどうでもいい話を書いたりしてましたけど、長期でお休みしちゃうことも多々あり、ブログと呼べるほど活用していませんでした。

その「ヤフーブログ」も2019年12月にサービスが終了になってしまい、どこかに移行せざるを得ず、「帰国売り」専用に使っていたアカウントがHatenaにあったので、同じHatenaの方が面倒がないかな…とHatenaブログに移行しました。

 

そして、去年の4月に突然「ブログ村」なるものの村民となり、ランキングもあることだし…と「毎日更新!」を目指してまじめに書くようになりました。

と言いつつ、1ヶ月も放置したりしてますけど…。泣

まぁ、無理せず細く長く続けていきたいと思います。

 

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

そりゃ、もちろん!9日間に渡って連載した「エレカシの30周年ファイナルライブ@さいたまアリーナ参戦記です!

突如思い立って、日本行のチケットとライブのチケットをゲットし、エレカシのライブのためだけに日本に帰った話。

今読んでも興奮します。笑

エレカシファンの方にもそうでない方にも読んでいただきたい!

 

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

書くことが好きなので、割と何でも書きたくなるタイプ。

美味しいもの食べたとか、どこかに出かけたとか、娘たちのヘンテコな日本語聞いたときとか、そしてもちろんエレカシの情報載せたいときとか。笑

 

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

通常は、書いてすぐアップしちゃうので下書きは無いのですが、今、エレカシの記事1つと「ToGoodToGo」の記事が下書きに入ってます。

「ToGoodToGo」のことは、近々アップの予定です!

お楽しみに。

めっちゃ写真が豊富で連載になる予定。笑

 

 

自分の記事を読み返すことはある?

めちゃある。笑

読んで違和感ないか確認。

結構書き直す。

真面目か。

 

好きなはてなブロガーは?

実は、他人のブログをあまり読まない…。

ブログ村の「ベルギー情報」に並んでいるブログをたまに読むけど…。

リア充な方々のリア充な生活ぶりを見たくないんだろうな。泣

自分のだらけた人生と比較したくないんだろうな。笑

 

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

アプリがなんか使いづらいです…。

慣れが必要なのかしら…。

 

10年前は何してた?

さぁ…、何してたやろ?

とブログを遡って、いいもの発見。

10年前の次女に関するブログ

misc-net.hatenablog.com

その次女も18歳。

発言が天然なのは相変わらず。泣

 

この10年を一言でまとめると?

2017年末にエレカシを知って良かったと思うと同時に、10年くらい前に知ってたかった…という思いに尽きます。

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓今日のブログ、長すぎじゃね?って思った方はクリックよろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

↑↑↑ブログ村のランキングサイトにジャンプします。