misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

おひなさま

「ねぇ、おひめさまかざんないの?」朝から三女がしつこい。
「『お・ひ・な・さ・ま』でしょ。」
「おひまさま」(暇そうだ)
「おひなまさま」(生ものか)

どうしてもま行から脱出できない。

娘が3人もいて、飾らないわけにもいかないけど、クリスマスツリー同様、出すのも億劫だし、
しまう時のことを考えると、ついパスしたくなってしまう。

こう言うときは夫に振るに限る。
「お父さんに聞いて。」
超気分屋の夫が『今年は出さない。』と言えばそれまで。

日中ばたばたしてその話題から遠ざかり、夕方、食事の支度の途中に、ふとリビングに入ったら…、
おひなさまが飾られてました。
確か2年ぶり。
お久しぶりですみなさん。
来年はもっと早くから出して差し上げたいと思います。