misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

3月3日

イメージ 1


桃の節句です。

わが家には3人も娘がいて、立派な7段飾りのおひな様があるのに…。
ここ何年かお目にかかってない。(泣)
なぜか…?

毎年、ちょうどガレージセールとか、以前はBTセールとかあってそれどころじゃなかったから。

去年も「Sasaki」のケーキ(写真)でお祝いしたのみだったなぁ。

今年も、セールが終わって翌々日の3月1日に、
「あー、あさっておひな様やん!」
て、やっと気がついた。

可哀想なわが家のおひな様。
カビてないかなぁ。

そして、こんなめでたい桃の節句に長女は風邪でダウン。
今週末から学校の旅行でブタペストとウィーンに行く予定だけど、それまでに治るかなぁ。
月曜からもう4日も寝てる。
今年の風邪(インフル?)しつこいなぁ。

ここ数週間、だれかが頭が痛いと言っては休み、また誰かがお腹が痛いと言って休み、
常に誰かが学校休んでる気がする。

今年に入って、次女は既に二回休んで、末っ子はちょうどカーニバル休暇中だったけど
ほぼ一週間、お腹痛かったり頭痛かったり。
長女もこれで3回目。
免疫ないのか?
新しい菌?
それとも完治してないのに学校行っちゃったから?

最近、朝晩寒いからなぁ。

天気予報では、まだまだ寒い日が続きそう。
週末は零度以下!
しかも雨マークとか雪マークとか続いてる。(泣)

ベルギーの春はまだまだ先ですな。



3月5日追加
今年のSasakiのおひなさまケーキ
イメージ 2