misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

桃の節句でした

今年は珍しく「もうすぐ3月3日だ。」と気が付いていた。

その気になれば、我が家のおひなさまたちを暗い箱から出してあげることもできたはずだった。

でも、娘たちは、
「めんどくさー。」
って感じを前面に出してくる。
まぁ、母も実は面倒くさい。

で、本日を迎えた。


夕方、NちゃんがSasakiのケーキを差し入れてくれた!

Sasakiのおひなさまケーキは毎年めちゃかわいくて(2016年3月3日のブログ参照)、本来イチゴショートにデコレーションされてるんやけど、我が家にやってきたのはチョコレートケーキバージョン!
特注品や―!

イメージ 1


家にあったぼんぼりを足してみました。
このぼんぼりも去年かおととしのSasakiのおひなさまケーキについていたやつ。
物持ち良すぎ。笑

お内裏様どっちだっけなぁ…とネットで検索。
左だったり、右だったりするらしい。

ウィキ先生によると「女子の健やかな成長を祈る節句」だそうな。
そうだよね。
面倒とか言ってないで飾るべきだよね。
来年はちゃんと飾ろう。
どうかカビてませんように。