misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

タイ風味 偽ハラール・ミート

娘たちの学校が金曜から今日(月曜)まで四連休でした。
 人さまがお休みではない時にお休み(しかも四連休!)なんて、めったにあることではないので、こう言う時こそどこかに行けばよかったんだけど、そうそう世界経済の発展に貢献ばかりもしてられないので、特にイベントも無く、だらーっとした4日間でした。
 本当は、今日は娘のパスポートの延長に領事館に行く予定で、ついでに娘たちを外に連れ出せば、遠足みたいだなーと思ってたのに、朝起きたら外は雪だし、一挙に行く気が失せてしまったのでした。

 おととい西駅近くのスーパーで買ったチキンの正体が気になって、捨てたパッケージを探し出してよく見てみたところ、『タイ風チキン』の文字が。
イスラムハラールかと思ったチキンは仏教の国・タイの味付けだったのでした。
それって、スーパーの仕入れ担当者が市場調査してないってことじゃないかしら?
 『チキンのタイ風味』なんて仕入れてないで、ハラール肉を売ったほうが売れると思うけど。余計なお世話ですな。
 
 えーっと…牛肉は先週末に食べたっきり(貧乏?)だけど、仏様お許しください。