misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

月曜断食 3週間終了

まいど、お刺身を買いに行くか迷っているHanaです。

 

(スクショ4枚をつなげた力作。↓)f:id:hana2008:20200607185230j:image

こんな感じです。
緩やかに減ってます。
ここ4日くらいは停滞してますけど、増えないだけいっか…。

 

「良食の日々」のメニュー

朝は毎日スムージーです。

いろいろ果物を変えて。

Hanaのおすすめはキウイとバナナ。

 

《火曜~木曜・昼食》

何食べたっけなぁ…。
写真撮るのも面倒になってきた今日この頃。😭

たしか…、ポークソテーの日があって…、スぺリブの日があって…。

あと一日何食べたんやろ…。

Hanaだけでなく娘たちも覚えてない。😭

食への関心薄すぎ?

追記:あーー、これ書き終えて思い出した。オムレツ食べた。春菊がばりばりに入っていて「春菊入りオムレツ」なのか「春菊に卵混ざってるだけ」なのかわからない感じのやつ。春菊消化のため。


《金曜・昼食》

末っ子が作ったズッキーニとナスのひき肉はさみ甘辛煮
f:id:hana2008:20200607185412j:image

毎回、ネットでレシピを探してくるけど今回は「デリッシュキッチン」からだって。

Hanaは「ナス推し」、girls「ズッキーニ推し」

次女はナス食べると唇がかゆくなるから。🥺

お味は、甘辛くてめちゃ美味しかったけど、ひき肉は下味をつけただけでなにも混ぜてないからか、ちょっとぱさぱさした感じ。

玉ねぎのみじん切りとか混ぜたらいいのかな?

牛ひき肉使ったのが間違い?

でも、豚ひきはスパイス入りばっかりだからなぁ、こっちのスーパー。

あれ、なんでも同じ味になっちゃって、やっぱり和食には向かないと思う。

Delhaizeにはスパイス無しもあるけど…。

以前は、家のチョッパーでひき肉作ったりもしたけど、負荷に耐えられなかったのかマシン壊れた。😭

一度に入れすぎだったのかなぁ。

 

《金曜・夕食》

チキンのから揚げ(夫作)
f:id:hana2008:20200607185416j:image

だーかーらー、週中の夕食はお野菜だけなんだってばぁ…。

ってもう3週間も言い続けているのに、全く人の話を聞かない夫。😔

毎日のように「晩ご飯、これ焼く?」とか言ってお肉出してきたりする。😔

そして、自分用に何か作っては「ちょっとくらい食べてもいいんじゃない?」と勧めてくる。😔

いや、食べてもいいやろけど今実験中よ。

これやったら4週間後にどうなるのか。

結果が知りたいだけ。

一人でお肉食べたらなんか罪悪感でちゃう?

道連れ的な?

スープは庭のクレソンと炭水化物を取らなくなってからしばらく放置されてたジャガイモのポタージュ。(夫作)

クレソンもほかの葉もの野菜も、収穫期って一度に来るのよね。

待った無しや。

生じゃ消化しきれないので加熱しがち。

せっかくのビタミン、死んでるかなぁ。

写真撮ろうとしたら夫が庭からルッコラとワサビ菜のお花摘んできた。😳

女子力高すぎやろ。

 

「美食」の土曜

《昼食》

焼きおにぎり(末っ子作)

これも from デリッシュキッチン。

中にチーズが入っていて、醤油、みりん、だし、胡麻で味付けされたおにぎり。
f:id:hana2008:20200607185420j:image

「美食の日」だし、お昼に何食べよう?

ってなったけど…。

これ!ってのが思いつかない。

意外と。

週中に昼、夜、昼、夜、と料理してると、もう土曜はあんまり料理しなくていい簡単なもので済ませたい…ってのもある。

で、おにぎり。

美味しかった。

 

《土曜・夕食》

本格カレー girls作

f:id:hana2008:20200607185537j:image

girls(特に次女)が最近はまりまくってるのが「DISH//」というバンド。(Hのあとにスラッシュ2本入れるのが正式名らしい。)

まぁ、アイドルみたいなものだけど、アイドルっていうとそのファンたちがオコらしい。

まぁ、アイドルよりはがんばってるのかなぁ。

リーダーでヴォーカルの北村匠海(22)はもともと俳優で、9歳から子役として活躍してるらしいのでもう芸歴10年以上や。

2011年からバンド活動開始。

武道館でライブをやるほどに成長したらしい。

すっかり詳しくなってしまった母。

その北村匠海がカレー好きでなんかのバラエティ番組に出たときに自らカレーを作ったそうで、昨日はそれの再現レシピ。

コリアンダーターメリック、クミン、チリパウダー、オールスパイスを使った本格カレー。

ちょっとトマト缶が多すぎたようでトマト味が強かったけどおいしかった!

「もう日本からカレールー買ってこなくても、これでイケちゃうやーん!」

とおだてておきました。

また作ってね。😘(by 料理嫌い母)

でも、本当においしい。

近々レシピ載せます。

 

《そして、本日、日曜》

お昼は、その北村レシピカレー。

晩ご飯にカレー作ったら、翌日お昼ご飯はほぼほぼカレーでしょ。

でもgirlsはピタ食べてた。(末っ子作)

晩ご飯は、お刺身買いにブリュッセルまで出向くか…。

 先週から言い続けて「行く行く詐欺」になってる。

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村