misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

月曜断食 4日目

今日が祭日だって、すっっっかり忘れてた。

昨日、夫がビーツを茹でたので、末っ子にボルシチを作ってもらうことにして…。

セロリとかサワークリームとか足りないものがあるので次女と末っ子二人で買い物に出かけて…。

しばらくしたら

「お店どこもあいてないよ。」

と電話が。

祭日やった。😭

ちょうど長女と電話で話してるところだったので、その顛末を伝えたら、

「今日、なんの祭日なの?」

と聞かれたけど…。

カレンダー見るまで何の祭日かも知らなかった。😭

キリスト昇天日ascensionでした

そういえば夫が「金曜休みとったから連休だ」って言ってたなぁ。

もう、そんなの関係ない毎日だからなぁ。

「あー、はいはい。」って聞き流してたのよねぇ。

次女は、もう何日も外に出かけてないからいい気分転換になったやろ。

この2か月くらい「万が一うちのgirlsが感染しないように」という親心で、買い物はHanaか夫だった。

でも、さすがにもうマスクしてたら買い物くらいいいやろ?

ってことで、昨日は末っ子とカルフールへ買い物に。

でもやっぱり一人一つカート持たなきゃダメでした

18歳以下は親と入れるってどこかのサイトに書いてあったはずなんだけど…。

ニキビ面の15歳はだめか…。

今日は娘二人が連れ立って出かけて行ったけど、やっぱり一人一つのカートを持たなきゃだめだったのかなぁ…。

それいつになったら解消されるんやろ。

そんなこんなで、ボルシチはおあずけ。😭

 

朝食

末っ子作、豆乳スムージー

f:id:hana2008:20200522070247j:image

なんかどぎつい色やなぁ。

 

豆乳の方が健康的かな…と、昨日カルフールで買ってみました。

10年ぶりくらいで。

加糖されてない豆乳って意外と少ないってことを思いだした。

10年前も、うっかり甘い豆乳買わないように品質表示を見まくってたなぁ。

「Nature」って書いてあっても加糖の場合多々ある

今日はカルフールの冷凍ベリーで作ったもの。

ベリーの酸味で豆乳臭さが全く気になりません。

 

昼食

昨日の残り物の手羽とカプレーゼ

f:id:hana2008:20200522070433j:image

 

夕食

定番になりつつあるたたきキュウリ🥒と小松菜の炒め物。

もちろん小松菜🥬はTubizeの畑から。

スープは珍しくHana作。

f:id:hana2008:20200522070540j:image

ミッキーマウス風に配置してみました。笑

 

f:id:hana2008:20200522070608j:image

スープは、ブロッコリー🥦の茎の部分が3本分くらい入ってる。😎

あと、玉ねぎとトマトとマッシュルームとご法度のベーコン🥓も。

夜は野菜だけのはずなんだけど…。

冷蔵庫にあったから。

ちょっとアクセントが欲しかった。

いい出汁が出そうだし…。

食べなきゃいいやん、お出汁のため。

って思ってたのに、食べちゃった。

まぁ、そんなに厳密にやらなくたってねぇ。

都合よく解釈。

スープの隣はビーツ。

すごい色なのに味はなんの特徴も無い。

チーズと食べたら美味しい。

明日はチーズと食べよう。

 

あ、書き忘れるところでした。

現在、スタート時から-1㎏。

朝はもう少し減ってても、一日終わって夜測ると、当然、朝よりちょっと増えてる。

でも、順調な方だと思います。

ひもじさは、なんとか我慢できてます。

でも、土曜の「美食の日」が楽しみすぎる!

Girls と何食べたいか?で話が盛り上がります。笑

Hanaはとりあえず朝のパンとコーヒーが楽しみ!

 

0時過ぎてしまった。

寝ます。

 

ブログ村住人です。

よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村