misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

パスポートの延長

 娘のパスポートが12日(3日後!)で切れるので、大使館領事部へ延長の手続きにいきました。
 過去数回の経験から、未成年の場合は、本人がいなくても親が代理申請できるものと思い込んで一人で出かけて行ったら、『10歳なら本人の署名がいる』とのこと。
そっかー。署名ができないくらい小さい子供の場合は代理署名だけど、10歳にもなったら自分で名前書けるものねー。
我子の成長を実感。
でも無駄足でショック。
 
 申請用紙を持って帰り、またそれを提出に行って、そして出来上がったら取りに行く。
合計3回出頭(警察か!)です。(本人が申請に来れば2回で済みます。)
片道30分程度ですからたいしたこと無いけど、遠い人は大変でしょうねー。

 明日は行けないし、あさっては大使館がお休み(建国記念日)らしいので、行けるのは12日。パスポートが切れる日です。発給まで4日くらいかかるそうですから、その間パスポートなしです。
どっこも行く予定が無いからいいけど、危機管理能力ゼロだ。
 
反省。