misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

第6次? ワインブーム?

日本の話です
日本に住んでないし、それでなくても世の中の流れに疎い私が日本でワインブームなのか知る由も無く、しかもはっきり言ってどうでもいいことなんですけど、もしやそうかなーと思って。

実は、『神の雫』と言うワインが題材の漫画をMちゃんから借りて、すっかりはまっちゃったもんで。
チラッとネットで調べたら、関連サイトがいっぱいあったし、アイドル主演でドラマ化されて1月から放映されてるらしいし、ブームになってもおかしくないかなーと。(ドラマの視聴率はいまいちらしいけど。)

すっかり感化された我が家で、今日は、もうすぐ本帰国のS家の送別会でしたが、当然飲み物はワインでした。ワインに合わせたチーズも持ち寄って、いつもよりじっくり堪能しました。送別会とは名ばかりのアル中の会でした。S夫妻、だしに使ってごめんなさい。でもワイン&チーズ大会楽しかったです。大人12人で9本空けました。

細かいことを考えないで、ただ楽しく飲むワインもいいけど、ワイン屋さんで何に合わせて飲むのか、デキャンタに移すべきかをちゃんと聞いて、味わって飲むワインもいいものでした。

神の雫』は韓国でも大ヒットして、ヨン様主演でドラマ化されるとか…。
逆輸入されて、日本でも放映されたら、アイドル主演の日本版より視聴率高かったりして。
ありえるなー。
おばさんパワーで。