misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

発熱、40度!

なんの前ぶれも無く、末っ子が発熱。
日曜の夜、寝る直前まで元気に遊んでいたのに、夜中に様子を見に行ったら、体が火照っていて、
翌(月曜)朝に測ったら、39度。
うへ~。でも、高熱のわりに元気。

夕方には40度に。さすがに40度超えるとぐったり。
この1度の差は大きいかも。

火曜も38~39度を行ったり来たり。
でも、ほかに咳や鼻水とか下痢とか嘔吐とかの症状はなし。
たいしたものも食べず、水分で生き延びる。

水曜の朝には37度に下がり、本人は完全復活かのように元気。
でも、一応幼稚園はお休み。

そして、今日から登園。


子供が熱を出したとき、解熱剤を飲ませるか、飲ませるならどんなタイミングで飲ませるべきか、
悩むお母さんも多いのでは。
特に就学前の小さな子供は、急に症状が進むことがあり、どきどきします。
医者によっては、すぐ解熱剤を与えろと言う人もいるし、薬で熱を下げても意味が無い
と言う人もいます。
私は後者支持派なので、あまり薬を飲ませませんが、熱だけの症状で重い後遺症が残った話を
聞いたり、極端な例では、死に至った場合などの話を聞くと、自分の子供たちにもそんな事故が
起こらないとは限らないことを認識するべきだなーと思います。

病気にならないように、予防に気をつかうのが一番の対策では。

うちも、毎日、手洗いとうがいを徹底していたのになぁ。

日は少しずつ長くなってるけど、寒さはまだまだ続きそうです。
風邪に気をつけて。