misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

小学校入学

次女が4月から日本人学校補習校に通うにあたり、昨日、入学説明会がありました。

4年前の長女のときは、そんなものがあることも知らなかったので、説明会を逃してしまい、別日程で、赴任してきたばかりのもうひと家族と説明を受けたのでした。
やっぱり昔からアンテナ低かったんだな。(友達少ないだけ?)

今回は、日本人会の会報に入っていた『未就学児調査』を提出して、説明会の案内をちゃんと貰い、無事、参加にこぎつけました。

新一年生は30数名になるらしく、2クラスに分かれるかもしれないとの噂でした。

説明の中で、『自分の名前が書けて読める』のが理想と言われてドッキリ。
うちの子書けるのだろうか…?

家に帰ってきて長女(教育係り)に聞いてみる。
「ねぇ、Yちゃん自分の名前書ける?」
「へたくそだけど書けるよ。」
そっかー、書けるのかー。よかった、よかった。
ためしに書かせてみた。
一番最後の字が裏返ってる…。
…まいっか。

今日、同じく4月から補習校に通うお友達が遊びに来た。
カタカナまで完璧。
…うちの子ホントに大丈夫か?

ほかの子と比べてはいけないとは思うけど、やっぱり心配。

よーし、4月までにせめて平仮名がんばるぞー!
お姉ちゃん(教育係り)まかせたよ!

他力本願。