misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

小麦粉をさがして片道6㎞ by 自転車

小麦粉無いなぁ…。

DelhaizeにもCarrefourにもColruytにも。

 

Colruytは時々強力粉だけあったりする。

あとパン用の既にいろいろミックスされてるやつも時々。

 

次女は結構な量の宿題が学校から送られてくるのに、そうでもない末っ子は、せっせとお菓子作りや料理に精を出してくれてるけど、我が家の小麦粉が底をつき始めた。

 

おととい、そのことをご近所(って言ってもウチから2㎞やけど(笑))のルーちゃんママさんに言ったら、

「AVEVEにあるよ。」

と教えてくれた!

そんな気がしてたよ。

穴場ちゃうかなぁ…って。

 

「ありがとう、明日(昨日のこと)行く!」

と返信したけど、翌日(昨日のこと)昼前、ネットで確認したら混雑状況を示すグラフの棒がまぁまぁ長かった。(あれ、どれくらい正確なんやろ?)

 

行列に並びたくないし、混雑を避けるためには朝いちで行くしかないな。

明日早起きして一番乗りや!

って計画だったんだけど、今朝起きたら9時過ぎてた。てか10時前やった。😭

それでもすぐ出れば良かったのに、朝ご飯食べたり、携帯充電したり…。

なんだかんだでお昼過ぎてから出発。

一番込みそうな時間やん。😭

 

ウチから一番近い「AVEVE」はテルヴューレンTervurenより少しルーバンLeuven寄りのVossemにあり6㎞強。

自転車にはちょうどいい距離や。

 

Google mapで検索するとき「自転車」を選択すると、車で行けないような一方通行とか行き止まりとか関係なく、かなり直線的なルートを選んでくれるんやけど、それが石畳でめちゃ走行しづらかったり、アップダウンが激しかったりするので要注意や。

 

今回も、通ったことない道をお勧めされて、

がたがたの畑道って可能性もあるなぁ

と思ったものの、とりあえずおすすめ通りに進んでみた。

 

ルーちゃんママさんの家の前を通り、Googleおすすめの小道に進入してみたら…。

おおぉぉ、広々とした馬場が!

f:id:hana2008:20200426063825j:image

こんな近所に馬場があるなんて知りませんでした。

f:id:hana2008:20200426063841j:image

お馬さんが草を食んでいる。

 

道は舗装されてるし人通りは少ないし、お散歩やサイクリングには好条件やー。

 

その小道を抜けるとTervurenに出た。

 

Leuvensesteenwegをルーバン方面に走る。

 

左手にCarrefour。

昔、よく来た。

スーパーGBだったころ。(っていつ?笑)

Carrefourになったのいつやったやろ?

ここのお魚売り場のディスプレイ(?)によく鮭の頭が飾ってあり、「それいくら?」と聞くと「なんか買ったらオマケであげる。」ってことが多々あり、時々行っては頭もらってた。笑

結構な身が付いた状態で切り落としてあったりして、ほっぺもおいしいし、お鍋に入れたりして、なんか得した気分!を味わったものやけど、最近めっきり行かなくなっちゃったなぁ。

 

あと、ここのカルフールには塩キャラメルチョコで一躍有名になった「セント―Centho」のチョコレートが置いてあるはず。

本店はまぁまぁ不便なところにありますからねぇ。

とは言え、最後に行ったのは多分1年くらい前かも。

未確認情報ですみません。

なんと日本語の選択もあるセントーのサイト↓

www.centho.be

 

更に走って、レストラン「Indian Hut」発見。

f:id:hana2008:20200426064208j:image

名前もロゴもどこかのピザ屋さんに似すぎじゃね?

 

更に進むと、ぷっつり自転車道なくなった!😭

 

Hanaのチャリは街乗り用なのよね。

タイヤが細いのよ。

オフロードは危ないのよ。

なのに車道の脇、舗装してなくてがたがたなのよ。😭

 

そろそろ曲がるはずやけど…。

地図アプリで確認。

家でルートを確認してた時点では「走ってたら看板出てくるやろ…。」と楽観してたけど、意外と看板て出てないものなのね。

 

地図アプリに従って右折してついに到着。(うちから25分)

f:id:hana2008:20200426064536j:image

あれ?来たことあるところや。

(奥の黄色いテントがAVEVE。)

コロナで商店が閉鎖された直後(一ヶ月ちょっと前)、夫が野菜の種を探してて、

ペットのごはん売ってるお店なんだからやってるかも…

と寄ったお店やん。(その時は閉まってたから入店してないけど。)

来るまで気が付きませんでした。

 

それにしても…。

ALDIとAVEVEだけがぽつねんと建ってるなぁ。

家で地図で確認した時、スーパーのALDIの隣にあるってことは、なんかにぎにぎしてるのかな…って勝手に想像してたけど…。

 

お店の前には20人ほどの待ち人が。

f:id:hana2008:20200426064512j:image

まぁ、しゃぁない並ぶしかない。

はるばる来たんやから。(って、たったの6㎞)

並んだ挙句に小麦粉無かったら悲しいなぁ…。

 

待ちながら店頭のお花たちに癒される~。

f:id:hana2008:20200426064759j:image

この子たちは、閉店の間どうしてたんやろ。

よくぞ生き延びたなぁ。

 

20人もいたのに結構進みは早く、30分ほどで入店。

 

ありました。

小麦粉。

f:id:hana2008:20200426072939j:image

いっぱい。

と言いつつ売り切れ商品も多いけど、それでもほかのお店のこと考えたら、めっちゃ沢山あると言っても過言ではない。

 

小麦粉の一角は、手作りコーナーみたいになってた。

f:id:hana2008:20200426064823j:image

ジャムの瓶とか小道具もいろいろ。

f:id:hana2008:20200426064842j:image

f:id:hana2008:20200426064910j:image

お菓子作りの材料もいろいろ。

 

Colruytで売り切れてたドライイーストもありました。

ルーちゃんママさんが言った通りや。

 

しかし、数ある小麦粉の9割くらいにパンの写真が付いてる…。

それって、強力粉ってこと?

 

「pour pain et patisserieパンとお菓子用」と書かれたこれを見せてお店の人に確認したら「それでケーキも焼ける」って言ってたけど…。

f:id:hana2008:20200426172937j:image

ほんまか…。

まぁ、他のはパンの写真しかないので、ワッフルの写真も載ってるこれが一番可能性高いやろ。

とレジに持って行ったら、

「カート持ってこなきゃだめやん。入り口に貼り紙あったやろ?」

と言われた。(英語で)

 

小麦粉一袋買うだけだからカートいらないと思ったんです。すんまへん。

と心の中で謝りました。

そしてオランダ語、1㎜もしゃべれないんです。もちろん読めまへん。😭

と心の中で言い訳。

 

 

続いて、末っ子に頼まれた「マスカルポーネチーズ」と「生クリーム」と「ビスケット」を買いに隣のALDIに行く。(どう考えてもティラミス作るってことやね)

 

こちらも数人の待ち人。

 

マスカルポーネチーズなんてあるのかなぁ…と思ったらちゃんとあった。

世の中の人は、そんなにマスカルポーネチーズを食べるん?

ティラミス以外にどうやって食べるんや?

 

まさか無いよなぁ…と思いつつ、品出しをしていた店員さんに小麦粉の場所を聞いたら

「あそこよ。あるかどうかわからないけど。」

と言われたところに…。

なんと…。

f:id:hana2008:20200426065542j:image

山積み。

しかも安い。

たったの35セント。(1㎏)

¥40!

どゆこと?

 

さっき30分も並んで、やっとゲットしたのに…。

AVEVEは€3.45/2.5㎏

しかも強力粉の可能性あり。

怖くてまだ開けてない。

 

 

ブログ村住人です。

よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村