misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ベルギー 郵便事情

先日、日本への郵便を送りに近所の郵便局に行ったら…。

店頭に2~3人待っていて、やはりそれぞれが1.5mほど間隔をあけてた。

店内には二人のみ。

入り口には沢山の張り紙。

そのうちの一枚は店内が二人までとの説明。

f:id:hana2008:20200408064055j:image

ほかの張り紙は営業時間かなにかの説明だったと思う。

Hanaが住むWezembeek-Oppemは、ブリュッセルと同じくオランダ語とフランス語が公用語なので張り紙も両言語分。

 

営業時間ギリギリで行ったのに、自分の順番になる前にしまっちゃったらどうしよう!

と思ってたら、ギリで間に合った!

さっそく日本への封筒を出すと、

「日本へのフライトが飛んでないので郵便物も受け取れません。」

と言われてしまった。泣

 

そんなことあるの?

郵便まで止まる?

 

しかし、どこかで滞って、結局行方知れず…。

なんてことになったら困るので、やっぱり送らないことにした。

 

家に帰って調べてみたら、やっぱりだめっぽい。

bpostのコロナに関するサイト↓

news.bpost.be

 

要約すると

【ベルギー国内】

・郵便局は平日17時まで営業、ただし12~13時半と土曜は休業。

カスタマーサービスは平日8~17時まで営業。

・1300のうち1200のポストポイントとKariboo! ポイントが営業。

【ヨーロッパ】

・多くの国々との郵送に遅れが出る。

・特にフランスとのサービスに影響がある。

・イタリアへの配送にも影響がある。

【ヨーロッパ以外の国際郵便】

・一時的に封書、小包、EMSの配送を中止中。

・速達小包のみ受付可。

 

 

早く国際郵便再開しますように。