misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

おすすめアプリ

ちょうど一年前、画期的なアプリ発見。

どうやってこのアプリを知ったのか、よく覚えてないんやけど…。

多分、携帯のアプリケーションストアでほかのアプリを検索してて、おすすめ的に出てきたのかなぁ…。

とにかく存在を知っていて検索したわけでもなく、なにかの拍子でたまたま見つけた。

 

色々な会員カードを一括で管理できる便利アプリ!

もう、会員カードでお財布パンパン!て方にお勧め!

 

Hanaが使っているのは「Stocard」 というアプリ。

stocardapp.com

 

似たようなアプリがいくつかあるようで、「FidMe」は、英語・ドイツ語など8言語に対応しており、世界で600万人!にダウンロードされてるらしい。

 

「myShopi」オランダ語とフランス語に対応しているあたり、ベルギー向けなのかな?

ローカルスーパーマーケットのプロモーションとかの情報とかクーポンが多いのかも…。

ベルギーでの利用を考えるならこっちがおすすめかな?

 

「Stocard」は、なんと28以上の言語に対応していて、もちろん日本語もある!

 

f:id:hana2008:20200418180729p:image

でも、特に日本語が重要なアプリではないの。(笑)

この画面からカードをタップするだけだから。

Hanaはたまたまこれを見つけて使いだしちゃったけど…。

 

アプリへの取り込みはいたって簡単で、バーコードやQRコード読み取りタイプのカードを写真に撮るだけ。

 

コードが読み取れないときは手動で入力することもできるらしい。

 

Hanaが最初に入れたのはこの13枚。

f:id:hana2008:20200418075831j:image

 

おかげでお財布すっきり!

 

その後3枚追加して、現在16枚のカードがアプリに入っている状態。

 

※コードを読み取る方式なので、もちろん非接触ICカードは使えません。

 

ただ、不正防止のためか、アプリで読み取れて取り込んでも、お店で使えない場合があるらしい。

 

ベルギーだとオーデルゲムの「Shilla」が使えなかったかも…。たしか…。

 

Hanaも取り込んだ16枚をすべて使ってみたわけではないけど、とりあえず、Delhaize、Carrefour、Colruyt、田川、などのスーパーマーケットでは使えてます。

 

お試しあれ。

f:id:hana2008:20200418180950j:image

 

ブログ村住人です。

よろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村