misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

パスポート受け取り①

申請は母一人だったけど、受領は本人出頭な上に未成年者は保護者も同伴しなきゃで、二人で仲良くサイクリング🚴‍♀️🚴‍♂️のはずが、その本人が自転車で行きたくないというのでメトロで向かうことに。😑

 

メトロの車内は3席おきに座るように表示されてた。

f:id:hana2008:20200412091529j:image

 

車内はまぁ、やっぱり空いてるのかなぁ。

f:id:hana2008:20200412091611j:image

でも、まぁまぁ乗客いるなぁ。

 

しかし、こんなときは、ボタン押さなきゃ開かないドアって不便やなぁ。

 

無事にメトロを降り、改札を出て、大使館に向かい、あと300mくらいか…ってところで気が付いた。

本人のID持ってきてない。泣

 

なんで、そういうことって、家出てすぐ気が付かないんやろ。

 

大使館に電話で聞いてみた。

 

やっぱりダメだって。泣

そりゃそうや。

 

再び明日のアポを取って帰路につく。泣

 

 

途中のカルフールで買い物。

 

コロンバ発見。

f:id:hana2008:20200412091724j:image

 

去年もコロンバのことブログに書いたなぁ…と探してみたら、3月9日に書いてた。

コロンバの詳細へのリンクもあります。

misc-net.hatenablog.com

 

このイースターでガンガン売れるはずだったチョコエッグとかイースター関連グッズは、売れたんだろうか?

スーパーマーケットの特設コーナーを見る限りは、売れ残りが多いような気もするけど…。

毎年こんなもののような気もするし…。

 

コロンバと言えばミラノ。

ミラノと言えばRisa。

ミスクの「元スタッフ」もとい「今もスタッフ」。

本人曰く「現役」らしい。

とりあえずRisaもご家族も罹患せずお元気らしいけど、色々不便な様子。

 

ミラノの感染者数は山を越したかと思われるけど、それでも毎日千人単位で増えていて、毎日数百人の方がお亡くなりになってる。

医療現場を想像するとやるせなくなる。

収束までの道のりは、まだ遠いかなぁ…。

そして、今、他国を心配している場合じゃないベルギー。

こんな小さな国で人口たったの1100万人なのに、感染者数が世界第10位。

f:id:hana2008:20200412093859j:image

山は全然越してなさそうだし…。

医療従事者のみなさんの体力は持つんだろうか…。