misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

Getty チャレンジしてみた

♪次女の宿題だった

昨日の記事のGetty チャレンジのことを知ったのは、この自宅学習中に学校から出された次女の美術史の宿題から。

 

美術史の先生からゲッティ美術館のこのチャレンジのサイトをが送られてきて、これを参考に同じように「アート作品や歴史的建造物を再現する」という宿題だった。

 

楽しい宿題やん。

 

 

ある朝、10時過ぎて起きてきた次女が

「もっと早く起きるつもりだったのに寝坊したー!!!」

と慌てているのでどうしたのかと思ったら、この美術史の宿題の締め切りがその日の14時だったから。

 

でも、再現する元の作品を既に決めていたのか、結構あっけなく作ったのがこれ。

f:id:hana2008:20200501092832j:image

 

やっつけ仕事的にあっという間に作った割にはいいやん。

 

それで、昨日、ブログを書いていて、

「そうだ! チャレンジ参加しよう!」

と思いついてミスクのインスタアカウントからpost!

 

ミスクと全く関係ないけど…。

まっちゅ、オコかなぁ…。

 

♪参加しよう!

チャレンジ参加は簡単!

1.好きなアート作品を選ぶ

2.身の回りの品々から3つ(またはそれ以上でも可)のオブジェをえらぶ

3.アート作品を再現する

 

こちらの美術館のブログにはさらにヒントや詳細が載ってます。

いくつかの例も掲載されていてどれも秀作!

blogs.getty.edu

・ペットのワンちゃんや猫ちゃんに参加してもらったり

・原作のポーズや顔の向き、光源にも注意

・色を無視して形だけの再現もあり(うちの次女のがまさにその例)

・食品を使って「食べられるアート」も面白い

 

出来上がったら写真に撮ってTwitterInstagramFacebookで投稿。

TwitterInstagramの場合は、

#betweenartandquarantine 

#tussenkunstenquarataine

の二つのハシュタグを付けてください。

 

Hanaはそれ以外に#gettymuseumとか#ゲッティ美術館とかいくつか追加しました。

 

細部まで凝りに凝った再現率パ無いのもあるけど、それはそれで感動もするけど、Hana個人的には、全然関係なさそうなもので代用してたり、クスッと笑っちゃうやつが好きだなぁ。

f:id:hana2008:20200501220905j:image

最高!

 

お子さんやペットとチャレンジするのも楽しいはず!

f:id:hana2008:20200501220944j:image

 

今日発見したHanaのイチ推しはこれ!

f:id:hana2008:20200501092956j:image

ミラノのサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会にあるダ・ヴィンチの「最後の晩餐」を選んだ人はいっぱいいて、バービー人形で再現したり、レゴブロックで再現したりどれも楽しいけど、これはユニークでこのコロナ禍にはあまりにタイムリーな出演陣。

コロナとの戦いにお疲れのドクターたちが一時の休息でくつろいでいるのかな…。

三密違反じゃね?

頑張れ!医療従事者のみなさま!

 

 

ブログ村住人です。

よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村