misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

日本の緊急事態宣言

7日に緊急事態宣言が発令されるって、6日のニュースに出た。

 

え!!!一大事!!!

 

なぜなら、日本にいる長女が合宿免許で教習中だったから。

何事も無ければあと3日で卒業って時に、「自宅待機」とか「免許センター閉鎖」とかってこともありえるなぁ…。

うーー、安部さん明日なにいわはるんやろ、気になる――――。

と、6日の夜に床についたのでした。

 

そして迎えた7日。

発表は17時だとぉ?!

なんで夕方に?

さっさと出さんかい!

 

で、ベルギーの昼過ぎ、緊急事態宣言発令。

 

しかし…。

え?宣言しました。ってこと?

なんか具体的なこと言わないの?

ベルギーみたいにレストランは閉めるとか、リモートワークとか、10平方mあたり一人までとか…。

言わないの?

なるべくみんな家にいてねー。

ってこと?

なんの強制性もなく罰則もないんや?

 

じゃ、教習所も続けられるし、無事に卒業したら試験受けに行っちゃっていいの?

かな?

行くべきじゃないのかもしれないけど…。

 

免許センターのサイトで確認してみる。

特に閉鎖になるような記事はアップされてない…。

まだ早いか。

さっき宣言されたばかり。

明日はなにか書き込みあるかな?

 

翌日、また免許センターのサイトを見てみた。

 

…なにもアップデートされてない。

 

Hanaの記憶が正しければ、免許センターでの試験て、結構な受験者数で、大部屋につめこまれて試験受けるよねぇ。

30年以上前の話やけど…。

 

東京都は、教習所も閉鎖だそうな。

試験場はやってるみたい。

 

どうなるやろ…。

と、毎日サイトをチェックしたけど試験場が閉鎖になる様子は無い。

いいんだか悪いんだかわからんけど…。

 

そして長女は無事教習所を卒業し、週明けには試験場に行くらしい。

 

Hanaがフォローしている方のインスタを覗いてみると、

普通に買い物に出てる人がいっぱいいる!

と報告している人が何人かいた。

 

「緊急事態宣言」ちゃんと国民に伝わってるのか?

日本人のみなさんは、ヨーロッパやアメリカの現状、知ってるのかなぁ…。

 

不思議すぎる。

 

と言いつつ試験場に行く娘を止めないHana。

 

いいんだろうか…。

 

特に載せる写真が無いので、末っ子が焼いたマカロンとクッキーの写真どぞ。

f:id:hana2008:20200413080624j:image