misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ブログのアクセス数激増!

今日、こんなお知らせもらった。

f:id:hana2008:20200428055504j:image

嬉しすぎる。

 

4月1日からブログを再開し…

西のはずれに住むエビス探偵が「ブログ村に住め!」と勧めてくれたもののなかなか重い腰が上がらず…。

4月22日、なんとなくアフィリエイトつけてみよっかなぁ…って思って…。

アマゾンで申請しようと思ったら、ブログ村に入ってた方が良さそうな感じで…。

エビス探偵も言ってることだし入ってみるかー。

ってなった。(記事は18日の「LINE乗っ取り」の記事ですが実際に書いたのは22日です。時々遡って無理やり毎日書いてることにしてます。)

 

そしたらその威力たるや!

f:id:hana2008:20200428054730j:image

 

以前、Yahooブログだったころ、ガレージセールの前後だけ訪問者数増えたけど…。

それってブログを出品者さんへのお知らせに使ってたからであって、セール終わったらすぐに元に戻ってたのよね。

まぁ、更新頻度も低かったし…。

 

2017年5月14日の記事。

misc-net.hatenablog.com

訪問者数146人、PV600越え!

 

2年前の秋のセールの時もちょっと増えた。

2018年11月25日の記事↓

ミスクのHPが! - misc-net 家主Hanaの日記

 

これらのグラフでもわかる通り、通常は20~30をうろうろしてたんやけど。

 

今回、ブログ村に入村したら、100越え連発!

嬉しすぎる。😭

 

ブログ村入村を勧めてくれたエビス探偵、読んでくださったみなさま、本当にありがとうございます。

 

はてなブログで言うところの「アクセス数」ってYahooブログの「訪問者数」と一緒なんかなぁ…。

よくわからんけど。

ま、いっか。

 

ついでに「Googleアナリティクス」なるものも登録してみた。

これは、Googleが提供するアクセス解析ツールで、訪問者のもろもろを解析してくれて、そのデータをもとにウェブサイトとかの改善に役立てるという代物らしい。

要するに収益が絡んでいる場合に参考になるんだと思う。

なんだかよくわからないけど、それもやっとけとブログ村の村長か誰か(だれ?)に言われた気がする。

 

登録したのにしばらく音沙汰無くて、

あれー…、なんか失敗したかな…?

って思ってたら、昨日くらいからなんか表示されるようになった…気がする…。

 

訪問者さんたちの詳細をそれほど知りたいと思ってなかったけど、いざデータが表示されるとなかなか興味深い。

 

f:id:hana2008:20200428055012j:image

おーー、アメリカやイギリスの方も読んでくれているのかぁ…。

とか

 

f:id:hana2008:20200428055039j:image

へーー、パソコンよりスマホで見る人が多いんや…。

とか。

無料なのにすごいなぁ。

 

沢山の方が読んでくださっていると思うと、書くモチベーションもめっちゃ上がる!

 

こうなったらアフィリエイトがんがん貼って収益増やすか?

もっとモチベーション上がるかも。

 

 

今日もよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村