misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

我が家の郵便受けに!

先月24日に日本からうちに発送された郵便物が二つ。

 

一つは九州から。

ほぼ、通常の日数(5日くらい)で届いた。

 

もう一通は埼玉から。

…全然届かない。泣

 

同じ日に投函したのに、なんでかなぁ…。

 

日本郵便が国際郵便の引き受けを停止したのは4月2日からのはずなのに。

ちょっとしたタイミングの違いやったんやろなぁ。

 

先週は毎日郵便受けをチェックしてた。

 

結局届かなかった。泣

 

土日月と3連休(もう毎日祭日気分なのに、3連休と書くのも違和感あるけど…。)だったので、昨日、3日ぶりに郵便受けを開けたら!

 

f:id:hana2008:20200418055418j:image

なにごと?

 

一瞬、誰かのいたずらかと思ったけど…。

真ん中あたりが二つまぁるくスペース作ってある感じ。

f:id:hana2008:20200418055441j:image

 

鳥さん二羽で暖取ってたとか?

結構な葉っぱ?…って言うか…コケ?の量でっせ。

 

そういえば昨日は、おとといまでの春の陽気とは打って変わって急に寒かったからなぁ…。

郵便の配達も3日無かったわけだし…。

ここで寒さを凌いでいたのか…。

 

我が家の郵便受けには、カタツムリも住み着いていて、よく封筒をかじられてる。

タツムリが封筒を?!

と、信じていただけないかもしれないけど、確かにカタツムリなの。

何度もその姿を郵便受けの中に確認しているし、取り出した郵便物にカタツムリが張り付いていることもあった。

ほかのお宅でもそうなのかなぁ…。

ご近所さんに聞いたことないけど…。

 

郵便受けにコケだか葉っぱだかを運んだ犯人はわからないけど丸いへこみが二つあるってことは、なにかが2匹または2羽だったんだろうなぁ…。

鳥じゃなかったら何?!

なんか怖い…気も…しなくもない…。

 

ご在宅中に開けなくて良かった。

 

お互いびっくりするところやった。

 

 

埼玉からの郵便物は、本日、送り主に返送されたことが判明。

えらい時間かかったなぁ。

なんか郵便料金返金できるみたいなお手紙と一緒に返送されてきたらしい。

f:id:hana2008:20200418060032j:image

郵便局もこんなものいちいち付けて返送したり大変やろねぇ。

ご苦労様です。

 

早く国際郵便も再開して欲しいなぁ。

 

色々普通と思ってたことができなくなって、ちょっとありがたみを実感する今日この頃。

 

 

全く関係ないけど…。

昨日14日は、エレカシのドラマーの「トミ」こと富永義之さんの誕生日で、本日15日はベースの「せいちゃん」こと高緑誠治さんの誕生日でした。

お二人とも54歳になられた。

Hanaがインスタでフォローしている何人かのエレカシファンのみなさまは、お祝いメッセージ付きコラージユ写真をたくさんアップされてました。

宮本がソロに熱中しすぎて、最近、バンドとしての活動が少なく寂しい限り。

早くコロナ終息して、エレカシの活動も再開すればいいのになぁ…。

 

エレカシファンとして、ブログでトミとせいちゃんの誕生日に触れない訳には行かないので書いた。

ちょっと無理やり。笑

 

ブログ村住人です。

よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村