misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

エレカシ ライブ ⑨ 翌日

イメージ 1


ついに最終回となりました。(たぶん)

昨日のブログと前後しますが。

【3月18日ーライブ翌日】
17日がエレカシのワンマンライブで、翌18日は
「30th Anniversary tour "Fighting man" Special
と銘打って、スピッツミスチルとの”夢の競演”でした。

そのチケットもヤフオクで売ってたけど、めちゃ高値だった。
エアチケット買えるくらい。
エレカシはほぼ定価だったのに…。
まぁ、有名な3バンドを一度に聞けるんだから、高値がつくのもわかるけど…。
この差はなに…。


前日、長蛇の列でグッズも買えなかったし、この二日間だけ開場横のホールで開催される
「The Fighting Man Museum」なる写真などの展示を見たかったので再び出かけて行きました。

Hana実家から会場までは、直線距離なら12kmくらい。
おー、ちょうどベルギーの家からルイーズのビクラム・ホット・ヨガまでの距離と同じくらいや。
ルイーズはウチからだとめっちゃ不便で、公共交通機関で行くと3回も乗り換え、1時間くらいかかる。
でも自転車なら40分。
なので、毎回自転車。
そのあとヨガ90分。
結構な運動量じゃ。
丁度3日前、半年以上ぶりで行った。
ヨガのあまりのつらさに逃げ出したいほどやった。
帰りはヨガオタクの夫の車に自転車載せてくるのでラクちんだけど、車の中で死んでた。

たまアリも直線なら自転車の距離だけど、実家に自転車は無いし、電車を2回乗り継いでやっぱり1時間かけて行くことになる。

もっと早く家を出なきゃ…と思っていたのに、時差ボケで起きたら昼近く。
さらにもたもたしていて、結局夕方4時過ぎ到着。

グッズ売り場はすっかり人混みもなく…。
そして商品も、無かった。
そりゃそうだよね。

Risaから「ゾウさんのTシャツ」ってリクエストだったけど、もうほぼ選択肢は無く、残りもの買った。
Risa、ごめん。

そしてその隣で「エレファントカシマシ ミュージーアム」開催されてました。
去年の3月の池袋パルコで開催された写真展の一部が再現されてました。
なんと無料。

エレカシのあゆみを紹介したパネルもあって、読みふけってしまった。

池袋パルコの時は、宮本さんが突然現れた日もあったとか…。

その時写真展行ってた人、ラッキー過ぎやん!

帰る道々、駅近くの本屋さんで、丁度発売されたばかりで、「日本に行ったら買おう!」と思っていたエレカシが表紙の「MUSICA」と言う雑誌を買ったら、店員さんに
「コンサート行くんですか?」
と聞かれた。
「行くんですか?」って、もう”夢の競演”とっくに開演してまっせ。こんなのんきに雑誌買ってるはずないやん。
と思いつつも
「昨日行きました!」
っという会話がめちゃ嬉しかった。
えーっ、雑誌買っただけでどうしてライブ行ったってわかるのよー。
そんなにエレカシファンがにじみ出てるかしら…。
もう抑えられない…。

と一人妄想。

前日電車で通り過ぎた「赤羽」へ駅だけでも見に行こうかとも思ったけど(もう病気やん)、まぁ夏の帰国時でもいつでもゆっくり行けるし、やめた。

木曜までの3日間は娘たちからたのまれたお買い物(ほぼお菓子)と夫から頼まれた食材を買いにスーパーマーケットを巡る日々。

それにしても、Hana滞在中の日本の寒かったこと。
その前後はめちゃ春の陽気だったのに。

春に日本にいることがたぶん十数年振りだったので、ぽかぽかの日本を楽しみにしていたのに…。


さて、全9回、読んでいただいた皆様、長々と(だらだらと)続けた「参戦記」にお付き合いいただきありがとうございました。


では、最後にこの動画。
私はやめといた方がいい気がするけど、Risaが貼れとうるさいので貼ってみます。
癖になる曲。
才能が爆発している曲。
前半の宮本のギターがいいなぁ。
こんなの20代前半に作っちゃうって…。
作る才能と歌の才能。
あきれるばかりです。


「珍奇男」
2009年武道館