misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ドイツ クリスマスマーケットめぐり②

《一軒目》アーヘン
アレ? 思ったより小規模。
広いマルクト広場に、すっごい数の小屋が出ているのかと思ったら、あちこち分散してるし
総数も思ったほどではなかったかも。
人出も、多いといえば多いけど、思ったほどでもないかなぁー。

とにかくお昼時に着いたので、食べ物の屋台に直行。
ドイツといえばソーセージ! で立派なソーセージがはさまったホットドッグからスタート。
イメージ 2
見かけない食べ物を発見!(写真→)
列ができるほどの人気では食べないわけには行かない。
早速、列に並び一家でほうばる。
コロッケのような…、ハッシュドポテトのような…
たまねぎも入っているような…。
外はサクサクで中はモチモチしていておいしい!
ドイツ語表記の名前は、まったく覚える気もなく
不明です。
すみません。

イメージ 1
次はマッシュルームのシチュー風
サワークリームがけ。
これも美味。
濃厚なソースにサワークリームが合います。

これ、クリスマスマーケットのレポなんだろうか…。
ま、いっか。

末っ子が寒さに耐え切れなくなってきた(1℃!)ので、マーケットは流して次の目的地オーバーハウゼンへ。
アーヘンからデュッセルドルフをかすめて1時間半のドライブで、この日の宿もここです。

なぜここに宿をとったかと言うと、本来の目的地エッセンより安かったし、ここにはヨーロッパ最大級の
ショッピングセンターがあるとホテルの案内にあったから。
詳しくはドイツ観光局のサイトへ
そしてここにもクリスマスマーケットが出ているとのこと。

と言うわけで、2軒目はオーバーハウゼン
明日につづく。