misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

折り紙教室

約半年ぶりで、娘達の学校で折り紙の先生をやってきました。

『そう言えば去年もこのことをブログに書いたなー。』とたどってみると、その頃は、
この『ヤフーブログ』の前のヤフーの『ジオログ』の前のヤフーの『日記』を使っていた頃で、
いまやmiscねっとのHPにリンクもしてないし、誰の目にも触れることなく、ひっそりと残ってました。
2008年11月7日の日記はこちら

今年も11月に始まっていたのですが、ガレージセールのあとであり、BTセールのまえであり、
忙しくてドタキャンしちゃったので、今日がhanaにとっては初日でした。


なんと、今日が私の担当日であることを思い出したのは、昨日の真夜中。
これから寝ようって時に、まさか…と確認したら今日でした。
『ゲー! 今から準備ー!?』
またドタキャンしちゃおうかと思うくらいあせりました。

既に日付も変わっていたのに、それから題材さがしです。
『工作 簡単 クリスマス』とか『クリスマス オーナメント 手作り』とか、折り紙じゃなくても、
何か子供ができる簡単な工作で…、今ならクリスマスに関連しているもので…とネットで検索したけど、
なかなかこれと言うものが無く、睡眠時間だけが減っていく…。

だれかのブログから違うだれかのブログへ行ったりして、ついにクリスマスツリーの折り紙を発見!
この時期にぴったり!
早速自分で作ってみる。
簡単でかわいい!
うちの折り紙の在庫も十分あるし、これでGOだ!


…午前2時でした。

(続きは明日)