misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

折り紙教室②

今年の生徒は、幼稚園年長さん(5歳)8人。

月に一回だけ。

去年は、年中さん(4歳)で、月に2回でした。
4歳児は大変だったなぁー。
話し聞いてないし、集中力ないし、じっと座ってられないし…。

一歳違えば、今年は少しは楽…かと思ったら、大差なかったし。
さすがにふらふら席を立っちゃう子はいなかったけど、折り進んでいく途中で、全部開いちゃう子とか
いたりして。(泣)

長女とその友達がヘルプに来てくれたのでなんとかなったけど、『これなら簡単!』と選んだはずの
題材なのに、折り紙工程はほとんど手伝いまくるはめに。
その後の工作工程(色を塗るとか紙を貼るとか)はとても熱心にやってましたけど…。
イメージ 1
やっぱりヨーロッパ人には無理かな-…と思ったら
うちの末っ子もぜんぜんできてないし。(涙)
hanaが幼稚園児のころは結構折り紙やってた気がするけど
記憶違いかなぁ。
次回はさらに簡単なやつ探します。
(子供たちの作品を写真に撮りそびれたので、
hanaの作品でご勘弁。→)
赤や黄色や金銀の折り紙をパンチで丸く抜いて
貼り付けたりしました。
(hanaのは赤だけですけど。)

しかしこれ、ちょこっと切込みを入れただけで、ツリーの一部が星になっちゃうと言うアイディアが
すばらしいと思います。

簡単で、かわいいのでおためしあれ!
http://ameblo.jp/craftnote/entry-10389336404.html
↑めぐりめぐってたどり着いたいろりさんのブログです。