misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

TAC「恵方巻大作戦」ご報告

まいど、恵方巻の写真を待ってるHanaです。

 

皆さん、写真撮らずに食べちゃったの?

または、我が家のように切断しちゃった?

写真、2枚しか来ないんですけど…。泣

 

準備編

今回、TACとしてお届けにこだわってみました。

恵方巻をどうやって包むか…。

1本の方もいらっしゃれば5本の方もいらっしゃって、それぞれに合った容器を用意するのは難しく…。

管理人3人でグループLINEで相談していたところ、お料理がプロ並みにお得意のルーママが

「既にカットされてるオーブンシートなら、そもそも食品に使うものだし白くていいかも!」

とさすがの提案!

そこへまっちゅが

「うちに水引あるからそれ飾ったらめちゃ和風でめでたい感ますやん?」

とさらなるグッドアイデアを出してきた!

3人寄れば文殊の知恵とはよく言ったもの。

 

水引制作篇

水引制作はHana担当。

手芸的なことが嫌いじゃない…ていうかどちらかと言うと好き。

ネットで水引の結び方を検索し初挑戦。

結び方自体はそんなに難しくないけど…。

あの細いこよりが折れないように、そしていろいろ均等に仕上げるのが結構ムズイですやん!

(「こより」は「紙縒」または「紙撚」と書くらしい。)

「楽勝!」って思ってたけど、簡単そうに見えて実は水引も奥が深いのね…と改めて認識した次第です。


f:id:hana2008:20210205060256j:image

f:id:hana2008:20210205060301j:image

左は「梅結び」という結び方で、「硬く結ばれた絆」とか「魔除け」や「運命向上」の願いが込められているそうです。

おー、恵方巻にピッタリやん!

と思ったものの、5枚の花弁を均等に作るのが難しく…。

結局、右のデザインで落ち着きました。

名前は…あるのかなぁ…。

なんか画像を見て適当に作ったのでわかりまへん。泣

 

 

当日篇

真っ白のオーブンシートに赤色系の折り紙とか巻いたらますますかわいいよね。

ってことで、オーブンシートの上から赤い花柄または真赤な紙を巻きリボンを巻きました。

1つ想外だったのは、オーブンシートにセロテープがくっつかないってこと。泣

なのでリボンで縛って留めるしかなく…。

そのリボンがちょっとゆるゆるな感じになっちゃって…。泣

しっかり留まってない紙の上から折り紙挟んでリボンで縛るって、まぁまぁ難しかった。

しかし!とにかく!ぱっと見はなかなかいい感じに包めたと思う!

めでたい感じに仕上がった!と自負。

残念なのは、その写真が一枚も無いこと。泣

どなたか包装した恵方巻の写真あったあら送ってください。

…って書いても…。

また誰も送ってくれないんやろなぁ…。

そもそも写真も撮ってないかもなぁ…。

ま、いいんですけろ。泣

 

これは試作。


f:id:hana2008:20210205060911j:image

f:id:hana2008:20210205060915j:image

キッチンペーパーの上に巻いてみました。

なかなかいいでしょ。(自画自賛)

 

 

次回の第7回の詳細が決まりつつあります!

乞うご期待!

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村