misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ドイツ クリスマスマーケットめぐり①

昨日(月曜)、娘たちの学校が変則的なお休みだったので、急遽(前日!)ホテルを取って
『一泊二日 ドイツ クリスマスマーケットの旅』へ行ってきました。
イメージ 1
出発の前日、知り合いに
『ドイツのクリスマスマーケット、初めて行くんですぅ。』
と何気なく言ったら、
『何年ベルギーに住んでるの?』と想定外の反応。
まぁ、11年目ですけど…。
普通の人はとっくに行ってるものなの?
ドイツのクリスマスマーケットって、そんなにメジャーな
イベントだったの?
う~、一般的常識(?)がよくわからん。
もの心ついたときから、他人との感覚のズレを感じる人生
ですから、驚きませんけど。


『ドイツのクリスマスマーケットなんて、日帰りでしょ?』
別のお友達が言う。
そうだよねー…。
と言うわけで、わざわざ遠い街を選び、しかも2日で4つのクリスマスマーケットをはしごし、
まるで11年間のブランクを埋めるかのような極端な行程。
結論は…
『どこも一緒』

ベルギーにいる間にドイツのクリスマスマーケットに出かけようと思っている方、一番近い
アーヘンかその南のモンシャウがベスト!です。
ほかに観光目的があるなら、一泊や二泊で遠くまで出かけても『意味』があるけど、
クリスマスマーケットが目的なら、上記2都市&日帰りがBest!です。

詳しくは明日。