misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

湖畔のレストラン

イメージ 1

まっちゅが引きこもりぎみのhanaを誘い出してくれて、ザベンタムのレストランに連れて行ってくれました。
ありがとう!(涙)

湖畔の…と言うと語弊がありますね。
かわいい池のほとりに建つ、古いお城を改装したBRASSERIE MARIADALです。

まっちゅ曰く、最近、レストランガイドの表紙を飾ったお店らしいので、知ってる人はとっくに知っている
かもしれません。

そのせいか、まっちゅが数年前に来たときには、お昼時でも楽勝で駐車スペースが見つかったらしいのに、
12時20分くらいの時点で、お店の周りは満車状態。

なんとか車を停めて、店内へ。
『予約してますか?』と聞かれて、予約してくるべきだったのねと認識。
しかし、満席ではなかったようで、すぐにテーブルへ。

落ち着いた雰囲気の店内は、近所のビジネスマンらしき男性のグループなどでいっぱいです。

前菜+メイン+コーヒーで17ユーロのランチがありましたが、その日はチキンの前菜にチキンのメイン
と聞いて食指が動かず、同じく17ユーロのコースメニューにしました。

コースは3種類の前菜+3~4種類のメインから選べて17ユーロ。
これにデザートとコーヒーをつけると33(だったか34だったか)ユーロの3コースメニューにできます。
イメージ 2
まっちゅが選んだ前菜はラザニア。(写真→)
なかなかおしゃれでお上品な盛り付けです。
hanaはマッシュルームのスープ。
薄味好みのhanaにはちょっと塩味が強いかなーって
気もしましたが、マッシュルームの香りが食欲を誘い
おいしくいただきました。

イメージ 3
メインは二人ともお魚です。
スズキのソテーにパスタと野菜の付け合せ。
スズキは余計な手をかけず、あっさりソテーしてあって
とても美味でした。
野菜のソテーはちょっと濃い味かなと思いましたが、
淡白なお魚と少々茹ですぎ気味のパスタとの相性は
良かったのかもしれません。


これに飲み物と食後のコーヒーで25ユーロ以下。
久しぶりに優雅なランチでした。

お店のHPを見ると、セミナーやバンケットにも対応しているようで、どうりでウエイターさんたちも
手際ががよく、サービスも気持ちがいいのだと思いました。

池と反対側にはテラス席があり、そのテラスの前には小さな公園があり、立派な遊具もあります。
(お店のHPのphotoの項参照)
季節がよければ、子供連れでもゆっくりできるし、年中無休でおまけに閉店までノンストップなので
日曜にふらっと来てお茶したり、すぐ近くのプールで遊んだ帰りに寄ったりも可能です。
是非、一度どうぞ。
BRASSERIE MARIADAL           キッチンの営業時間(食事ができる時間)
Kouterweg 2                              月~土: 11時30分~14時30分 18時30分~22時
1930 Zaventem              日  : 11時30分~15時   18時30分~21時
02 720 5930               *お店はノンストップでオープン
(HP↓に地図があります)         4月から9月はキッチンもノンストップ!
http://www.brasseriemariadal.be/