misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

サンニコラ 12月6日

イメージ 1

パティスリー・ササキのサンニコラのスペキュロスです。
スパイスが控えめで日本人の口に合いそう。
お菓子にスパイス・・・というのがどうもダメでスペキュロスをめったに口にしない私も
これはおいしくいただけました。

さて、
今週末はベルギーの子ども達のお楽しみサンニコラのお祭りです。

ベルギーではクリスマス以上の情熱を注いでいる家庭が多いのでびっくり。
私の周りでは子ども達はサンニコラにプレゼントをもらい、クリスマスにはもらわないという
ケースが多かったように思いますが、他のご家庭はどうなんでしょう。

ところで去年、このブログの家主と「サンニコラはいつ贈り物を持って家に来るのか」と
話したことがありました。
5日の夜なのか、6日の夜なのかわからなかったもので・・・。

結局、6日夜だという何の根拠もない間違った結論を出したため
家主宅へは1日遅れでサンニコラ来訪。
我が家へは来ませんでした。

今年はどうしようかと考えていると、
今日娘達の学校に
「ペールフエタール(*注)がスペキュロスを配りに来てた」
とのこと。
なぜ、彼一人なのかはなぞですが、うちはこれでサンニコラが来たことにしてもらおう。

(*注:悪い子をお仕置きするための鞭を持っているサンニコラのお供の黒人)
by まっちゅ