misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

師走

今日から師走。(あ、このブログでは昨日から既に。日本仕様なので。)

長女が『もう12月だよ! 早いよねー。私まだ9月のこと覚えてるのに!』とか言ってました。
そう言う言い方って、ほかであんまり聞いたこと無いけど、日本語として合ってるのか…?


今年は、この100年で1994年に次ぐ暖冬だとか誰かが言ってました。
確かに。
先日のBTセールも、例年天然冷蔵庫として利用しているテラスを開放するにあたって
寒さ対策をどうしようかと心配していたのに、ぜーんぜん寒くなかったし。

でも、今晩はこの冬一番の冷えかも。
天気予報では、今晩1℃で、明日は日中でも5℃止まりとか。
しかも雨。

100年で2番めの暖冬って言うのもなんだか気持ち悪いけど、やっぱり寒いより暖かいほうが
いいなー。
新型インフルの蔓延も、暖かいほうが少しは防げそうだし。(あんまりかわんないかな…。)

先日、体調をくずした知り合いの代理で、ちがう知り合いにメールを送ったら
『体調をくずしていたので返信遅れました』とのメールが返ってきて、
そう言う私も体調いまいちで、おいおい病人ばっかりかい! って状況がありました。

これからが冬本番。
体調管理に気をつけませう。