misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ドイツ クリスマスマーケットめぐり③

イメージ 1

《2軒目》オーバーハウゼン
ドイツ観光局のクリスマスマーケットのサイトに、『エッセンの国際クリスマスマーケットには…(中略)
45000の灯りが作る冠とイルミネーションは素晴らしい体験となります。』と書いてあったので、
『45000の電飾見に行くぞー!』と今回のショートトリップの目的地に決定。
その郊外のオーバーハウゼンにヨーロッパ一のショッピングセンターがあると知って、しかもエッセンより
安かったので、オーバーハウゼンに宿を決定。

夕方4時過ぎにチェックインすると、ホテルのレセプションのおばさんは、
『エッセンのクリスマスマーケットなんて一本の通りに出店があるだけで、つまんないから
 ショッピングセンターのクリスマスマーケットに行ったほうがいいわよ!』
と、ホットワインの無料券や子供のアトラクションの無料券をくれました。
この日は日曜でも18時まで開いているのを知っていたので、早速CentrO
と言うショッピングセンターへ。

『CentrO』(ツェントロと発音するみたい)は観光局のHPを含むいくつかのサイトで
『ヨーロッパ最大』と断言した表現がされてますが、正確なところ『最大級』ではないかと思います。
店舗数は200とあるので、昨日のブログに書いた、アントワープ郊外のWijnegemの240のほうが
数の上では上ですし。
ただ、隣接するレジャー施設などを入れると、『敷地面積』で言えば‘ヨーロッパ一’なのかもしれません。

クリスマスマーケットは店舗数も多く電飾も美しく人出もも多く、なかなか立派で大盛況でした。
ホテルのおばさんに貰ったただ券でホットワインをいただきましたが、かなりスパイスが強く、マグの
3分の1飲んでギブアップ。確かに体はあったまりそうだったけど。

とにかく外は0度以下で、のんびり歩いてお店を冷やかしているだけでは、足元からの冷えがハンパじゃ
ないので、また、さらっと流して、やっぱりエッセンに行くことに。

クリスマスマーケットに来たんだか、氷点下体験しに来たんだかわからん。

エッセッンはまた明日。