misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

カトリーヌ教会に朝青龍

昨日(25日・クリスマス)グランプラスとクリスマスマーケットに行ってきました。

ほかに開いてるところもないし、クリスマスマーケットでも行くか…。
と言う消極的なノリだったので、午後になってからだらだらと出発。

グランプラスの青いライトのクリスマスツリーと本物の羊がいるクレッシュ(キリスト生誕の様子を表した模型)
を通り過ぎ、証券取引所の裏あたりからスタート。

ストリートミュージシャンがいたり、生後間もない赤ちゃんの顔写真の展示をを見ながら、カトリーヌ教会
まで来ると、教会前の広場は、モンゴルのパオをブースにした特産品展状態。
hana『朝青龍来てないかなー。』
夫 『さっき見たよ。』
長女『ホントー!?』
とくだらない会話をしていたら、最後のパオに朝青龍が!
写真になって額に入って飾られてました。
モンゴルじゃあ大スターなんだろうなー。(hanaは白鳳のほうが好きだけど)
でも、ベルギーのクリスマスマーケットであのポスターの意味はあるのか?
ま、いっか。

今年は既に3つのクリスマスマーケットに行ったけど、一軒一軒ゆっくり見たのはここが初めて。
アーヘンもオーバーハウゼンもすっごい人だったのと、あまりに寒くてゆっくり見る余裕がなかったから。
ここは人出は多いものの、ブースが整然と並んでいるせいか、結構見やすいかも。
でも、売ってるものはドイツのマーケットのほうがロマンチックだったかなー…?
イメージ 1
レトロチックなメリーゴーラウンドに乗ったり、
買い食いしたりしてグランプラスに戻ったら、
『音と光のショー』で市庁舎が美しく変身していた!!
すばらしいー。
こんなんやってるなんて知らなかった。
家に帰ってきてから調べてみると、11月27日から1月3日まで
毎日16時半から22時までやっているとのこと。
へー、一ヶ月も前からやってたんだ。
土曜はDJも登場して、バージョンアップするらしい。
これってブリュッセル近辺に住んでたら常識なの?

ブリュッセル市HPYoutubeの映像がアップされてます。
土曜に行ってみたいなー。

残りの土曜は1月2日の一回だけだ。(涙)