misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

お箸をデコってみた

まいど「月断」11日目のHanaです。

 

2週目に入り発見したのは、月曜の「不食の日」の断食中の空腹感と火曜から金曜の「良食の日」に朝昼晩と三食食べる日の空腹感がそれほど変わらないってこと。

食べるって言ったって、炭水化物は取らないし、かといってたらふく食べるわけじゃないし、夜は野菜だけだし…。

なんかいつもお腹すいてる感じ。😭

でも、なぜか我慢できる。

なんでやろ。

ルール決められちゃってるからかな。

 

お箸をマニキュアで

さて、写真を整理していたら、ブログに使おうと思いつつ放置していた写真がぱらぱら出てきて…。

アルバムからさっさと削除したいという理由で、もう8ヶ月も前にお箸をデコったはなし。

我が家に木の素朴なお箸が4膳ほどあって、天然木だからかちょっとづつ色が違うんだけど、微妙で分かりづらかった。

どれとどれが本当の組み合わせなのかじっくり見なきゃわからんかった。

長さも微妙に違って。

f:id:hana2008:20190807122456j:plain

娘たちが派手な色のマニキュアを持ってたので塗ってみた。

去年の8月のこと。

f:id:hana2008:20190808133457j:plain

乾かしては塗り…を3回ほど繰り返して完成。

結構かわいい感じで、これなら一発で組み合わせわかる!と大満足やったけど…。

なんか赤いやつだけうまくいかない…。

f:id:hana2008:20190808133801j:plain

わかるかなぁ?

ピントがテーブルに合ってる。😭

 次女に「なんかこれだけひびわれちゃうのよねぇ…。」と言ったら

「だってそれそういうやつだもん。」

だって。

8ヶ月前の話。

今、調べたら「クラックネイル」というらしい。

f:id:hana2008:20200530162607j:image

こんな感じ。

びわれ模様。

知らない人が見たら塗り方がヘタクソなのかと勘違いされそうやけど…。

そしてそれが流行ったのは2011年ごろらしい。

検索したら出てくる記事や動画が2011年のものばかり。

まっっっったく知りませんでした。

 

お箸たちの現在

そして、8ヶ月後の今、かろうじてマニキュアが残ってる。

f:id:hana2008:20200529152714j:image

赤いやつは一本紛失し、あまりつかってなかったので他のより状態がいい。

何も塗ってないやつがもう一膳あって、多分夫が間違った組み合わせでお弁当と共に会社に持ってっちゃって置いてきちゃったと想像してます。😭

何も塗ってないやつも一本だけ残ってるので、ほぼ間違いないでしょう。

黄色と緑色のやつは、Hanaはもちろん手洗いしてたけど、去年10日ほど一人で一時帰国してた時期があって、その間夫は食洗機にぶっ込んでたやろなぁ。

それで劣化が激しくなったのか、ずーっと手洗いだったとしてもこんなもんだったのかわからないけど、まぁ8ヶ月も保てば上出来でしょ。

 

問題点?

①お箸を食洗器にぶっ込めない

 まぁ、不便でもない。

 包丁類などと一緒に手洗いするだけ。

②だんだん劣化する

 って言っても8か月使えてる。

 お客さまに出すわけじゃないし。

 そもそもマニキュアなんだから。

 期待してなかった。

 思ったよりは大活躍。

 

しかし、これってブログに書くほどのことなのか…。

でもマニキュアって百均とかで気軽に買えるし、こっちでも「di!」などでお安く売ってるので、ちょっとしたデコレーションに使ったら面白いかも。

まだ学校も再開してないところがほとんどなので、お子さんと工作とか…。

 

今、「di!」のサイトを見たらトップページにこれ載ってた。

(これはスクショ 。リンクしてません。)

f:id:hana2008:20200529161930p:plain

75㎖入りハンドジェルが€3,79だって。

Delhaizeよりは割高だけど、持ち歩きには便利なサイズですね。

5月15日のブログ↓

misc-net.hatenablog.com

※マスクの価格が政府によって統一されていた話を加筆しました。

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村