misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

マスク来たーー!

今月の初めごろだったか…。

コミュンからお手紙来て

「マスクご希望の方は、家族全員の姓名明記の上電話かメールで発送依頼して下さい。」

と書いてあったけど、

「手続きしなくても5月末ごろから順次発送されます。」

とも書いてあった…はず。

特に急いでないし、放っとこうかなぁ…。

とも思ったけど、ベルギーのことだから、忘れ去られる可能性も無いことないので先日メールを送っておいたら、今日届いた。

f:id:hana2008:20200530080945j:image

切手無しって、コミュンの職員さんが配ってるん?笑

開けると…

f:id:hana2008:20200529235907j:image

人数分のマスクとフィルター。

フィルターは、一袋に2枚入っていて、切って、二枚重ねのマスクのポケット状の部分に入れて使うみたい。

f:id:hana2008:20200530003453j:image

取説は、仏蘭2言語のバージョンがそれぞれ。

《表》

f:id:hana2008:20200530001458j:image

《裏》

f:id:hana2008:20200530001530j:image

付けてみると…。

f:id:hana2008:20200530004935j:image

でかい!

(次女2度目のブログ登場)

外科医になった気分?

こんなに顔隠れちゃったら犯罪できちゃうよ。

日本の「アベノマスク」は、小さすぎると苦情が殺到したらしいけど…。

大きすぎるのもどうなんだか…。

これから気温あがってきたら暑いやろなぁ。

まぁ、万人にぴったりのサイズなんて難しいやろけど…。

 

「アベノマスク」は1人2枚で、その2枚を使ってマスクを作り直す人がいて「ベツノマスク」と呼ばれているとかいないとか…。笑

うまいな!ネーミング。

座布団2枚!(中途半端)

 

このいただいたマスク、大きいし、耳にかけるんだか頭の後ろで縛るんだか、紐がめちゃ長くて使いづらそう。😭

せっかくいただいたけど娘たちが「あたしいらない」と言っている。😭

Hanaも「ベツノマスク」作ろっかな。

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村