misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

マスクもハンドジェルも山積み@Delhaize

まいど、Hanaです。

 (最後に追記あり。5月29日)

今日、末っ子に頼まれて「トッポギ」「コチュジャン」「キムチ」「カクテキ」を買いにオーデルゲムの「Shilla」まで久々の長距離自転車。

と言っても片道7㎞。

大した距離じゃないっす。

ただ、アップダウン結構多い。😭

 

Shillaに着いたら入り口入ってすぐにハンドジェル売られてた!

f:id:hana2008:20200515061807j:image

500㎖が18ユーロ!

なかなかいいお値段ですわねぇ。

80㎖のチューブタイプは5ユーロ。

ハンドジェルなるものを買ったことが無いので、これが高いのかどうかよくわからん。

 

さて、買い物…。

コチュジャンて…。

どれ?

f:id:hana2008:20200515052518j:image

下段にも

f:id:hana2008:20200515052551j:plain

 種類多すぎてわからん。

 

ネットで画像検索!

楽天で売られてるのと同じやつ発見!

f:id:hana2008:20200515052701j:plain
f:id:hana2008:20200515053008j:plain
右が楽天の画像。¥750/1㎏

 

ネットって便利だなぁ…。

 

末っ子所望の品々を買い帰路に着く。

Delhaizeにも寄る予定だったけど、Shillaで大根とか冷凍餃子とかいろいろ買いすぎてもうバックパックがぱんぱんだったので一旦帰宅。

自転車の不便なのは、買える量がかなり限られてるところ。😭

 

 

家でバックパックを空にしてDelhaizeへ。

昨日、Delhaizeに行った夫が「マスク売ってた」と言っていたのでさっそく確認。

f:id:hana2008:20200515053147j:image

おー売ってる。

50枚入りが31.49ユーロ

高くもなく安くも無い…感じ?

いや、高いかな?

でも、そんなに買ってる人がいるって感じでもないなぁ。

もうみんな買ったあと?

Hanaは、このコロナ騒動のかなり早い段階で「絶対どこに行っても手に入らないだろう」と勝手に確信してたので、探しもしなかった。

探してないので、売ってたのか売ってなかったのかも知らないけど、スーパーマーケットなどでマスクをしている人を見るにつけ、みんなどこで手に入れたんやろ?と不思議だった。

そして、ついに売ってるの見たけど…。

作る気満々なのよね。

布のマスク。

今晩にでも。

お裁縫好きなのよ。

なので購入は見送りました。

 

Delhaizeには消毒アルコールも売ってた!

f:id:hana2008:20200515053351j:image

500㎖入り5.95ユーロ。(アルコール濃度70%)

Shillaの3分の1の値段ですやん!

f:id:hana2008:20200515053507j:image

ベルギー製だって。

スプレータイプに詰め替えて使うときの手順が貼ってあった。

f:id:hana2008:20200515061856j:image

水ですすいだあと、このアルコールジェル少量ですすいでから詰め変えろって。

 

こちらは既にスプレーになってるタイプ。

f:id:hana2008:20200515053538j:image

アルコール濃度80%。

どちらも山積み。

因みに、アルコールの濃度は70~80が消毒ジェルに適しているらしい。

それより高いと消毒の威力は増すものの、蒸発が早すぎて手に塗って使うには適さず、70を下るようだと消毒力が十分とは言えないそうな。

お安いと思ったら50%でした…ってことがあるらしい。

お気をつけて。

 

Delhaizeの消毒アルコールは、別に飛ぶように売れてる感じはなかったけど…。

まぁ、HanaがDelhaizeに行ったのは一週間ぶりくらいなので、何日か前からとっくに売られてて、みんな既に買っちゃったのかもしれないけど…。

とにかくいっぱいありました。

マスクも消毒ジェルも探している方はDelhaizeチェックしてみてください。

ご近所のDelhaizeに無かったらWezembeekのDelhaizeへ。😀

 

 

さて、末っ子のリストにあった「鶏モモ肉」と「はちみつ」と「揚げ油」を買うだけのはずが、ついいろいろ買いすぎてバックパックに入らなくなってしまった。😭

入りきらなかったパンはジャケットのジッパーを開けてお腹にしまい込んだ。

なんか万引き犯みたいや。

 

晩御飯は、コチュジャンで味付けしたトッポギが出てきた。(末っ子作)

子供並みに辛い物が苦手なHanaは鼻水を拭きながらがんばって食べてるのに、平気な顔の夫と娘たち。

キムチも辛いし庭でとれたルッコラも激辛で、辛いものづくしの晩ごはん。

いじめ?

 

《追記》

5月29日 その後、ほかのスーパーでもマスクが同価格で売られているのを見て不思議に思い検索したところ、マスクは小麦粉やトイレットペーパー同様、店舗間の競争を避け必要な人に行き渡るように政府により市場価格の最低ラインで価格調整されているとのことでした。ベルギーやるなぁ。

www.dhnet.be

 

ブログ村住人です。

よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村