misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

車検更新@Contrôle technique

まいど、優良ドライバーHanaです。

 

先月、愛車の車検が切れて…。

しかし、車検場Contrôle techniqueももちろん閉鎖。

まぁ、ほぼ車に乗らない生活になっちゃったからいいんですけど…。

 

 Contrôle technique再開

先週「そろそろかなぁ…」とサイトを見てみたらオープンしてました。

たぶん5月11から再開してたみたい。

サイトに掲載されていた5月22日付のニュースレターがこちら。

www.autocontrole.be

これ↑には、

  • 車検場が再開したこと
  • 完全予約制で予約はサイト上でできること
  • 3月1日から5月31日までが期限の車検は半年延長できること!
  • 6月1日から7月31日までが期限の車検は2か月延長できること

が書いてあります。

 

予約してみた

さっそく予約の手続きを進めていったけど…。

いつも行くSchaerbeekの方はすでに予約がいっぱいなのか6月の選択肢しか出てこなかった。

ちょっとだけ遠い(って言っても車で15分の距離)Harenを見てみると、5月の予約も取れそう!

で、先週19日に今日の予約を入れた。

このコロナ禍中、だらけた生活をリセットするつもりで8時45分の予約!

完了!

と思ってた。

 

予約完了してなかった 泣

今朝、早起きして(っていっても7時半)はるばる(って言ってもたったの15分)Harenまで行ったのに…。

「予約ありません」

だって。😭

「えー、ほらこれぇーー。」

と携帯のスクショを見せたけど…。

「完了してませんやん。」

と指摘され完敗。

「お帰りはあちら。」

と出口を指さされて終わりました。

どうやら完了してない旨が書かれていたみたいなんだけど、なぜかそこだけオランダ語やん!

f:id:hana2008:20200528042022j:image

「選択した日にちは有効ではありません。前の画面に戻って再選択してください。」

って書いてあるっぽい。by Google翻訳

今、知った。😭

なんでずーっとフランス語の画面で入力続けてきたのに、最後の画面でしかも注意書きだけオランダ語になるねん!

意味不明。

 

再予約

速攻帰ってきて再び予約。

SchaerbeekもHarenも6月の初週だったので、少しでも近いSchaerbeekに予約入れた。

最後の画面にフランス語で「完了しました」の緑色の文字が。

f:id:hana2008:20200527093540j:plain

さらに早い7時50分の予約!

起きれるのか?!

 

コントロールテクニックのサイトでの予約の進め方と現地での車検の受け方は続編にて!(いつ?)

 《Schaerbeek》

 

 《Haren》

 

www.autocontrole.be

 

あ、本日の増減は、昨日から変化無し。

ご報告まで。

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村