misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

オランダ2泊3日② ゴッホ美術館とアンネの家

イメージ 1

本日の目的は「ゴッホ美術館」のみ。

なぜならそのチケットしか事前にgetできなかったから。泣

オランダ(デルフト)行こう。
って決めたのがほんの2日前。
デルフト行くならアムスまで行くか…。
ってなった。
ちょうど今ゴッホ美術館で「Inspiration from Japan」と言う特別展を開催中なので。
ネットでチケット購入を試みたところ、本日月曜の午後しか残ってなかった。
それでアムスに泊まることになった。

あとから「アンネの家」も行こうと言うことになり、やはりネットでチケット買おうとしたら完売。
しかも現在改装中のため当日券は販売してないとのこと。泣

20年近くベルギーに住んでいるというのに、車でたったの2時間のアムステルダムに宿泊するのは今回が初めてで、アンネ・フランクの家に行ったこともないって、ちょっと手抜きすぎじゃないか?(なんの手や?)

で、今日は、アンネの家の目の前まで行ってみた。

意味なかった。泣

中に入らなきゃねぇ。

次回、予約して行くぞ!

因みに、アンネの家のチケットは2ヵ月先までしか買えない上に、日中のチケット入手が難しくなっているもよう。
チケット購入ページに行ってもしばらーく待たないと購入画面がスタートしません。
「あなたの前に○○人待ってます。」と表示され、その人数がだんだん少なくなり、やっと購入画面が開く。
といった状況です。
そして既に夕方7時とか8時のチケットしか残ってない日ばかり。
5月の連休とか夏休み中とか、行こうと思っている方は早めの計画が必須です!


ゴッホ美術館のInspiration from Japanは6月24日まで開催。
日本語のオーディオガイド(€5。12歳以下は無料)もあり、大変わかりやすく興味深いです。
一台借りて、手持ちのイヤホンに差し替えて、長女と片耳づつで二人で聞きました。(ケチ)
だって、入場料、€18もする!
高くないか?
無いか…。
ゴッホの作品あんなに沢山見られるんだからねぇ。
100年以上前に、ほんの十数年しか活躍しなかった画家の作品が、ケースにも入らず間近で見られる訳ですからねぇ。
あ、18歳未満は無料です。
長女19歳。泣
ID見せろって言われて嘘がばれてもはずかしいし、「全く日本人は…。」と日本人全員のレベルを落としては責任重すぎるのでちゃんと大人のチケット買いました。当然か。
何故かいつも勝手に日本を背負ってしまうHana.。笑
スマホにダウンロードできる電子チケットがあり、印刷の必要もなく便利です。

おー今気が付いた。
オランダ語以外に10言語に対応や!
さすがオランダ。
ベルギーとは違うなぁ。