misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

月曜断食5日目 明日は美食の日!

 5日目終了。

明日が楽しみ過ぎる!

girlsと相談した結果、明日の晩ご飯は「手巻き寿司」に決定!

朝はパンとコーヒーだけでもうれしすぎる!

コヒー飲みたーい。

 

【お医者さまからのアドバイス

今日「そうだ、インスタにも写真をアップしよう!」と思い立って初日の食事の写真をpost。

www.instagram.com

(これって…、ミスクのアカウントに飛ぶんだろうか…?ログイン画面に行っちゃうの…かな?)

そこに「月曜断食」のハシュタグを付けたところ、内科医という方から

「断食は、実は体に良くないです。」

というコメントをいただいた次第です。

それも一理あると思う。

このドクターがおっしゃるには、空腹時間が長すぎると

  • 胆汁が濃縮して胆石症が増える
  • 大腸の運動がなくなり便秘症が増える
  • 胃酸分泌の影響で胃潰瘍が増える
  • 摂食障害が増える

とのことで、胃腸を長く休ませすぎるといろいろ弊害があるようです。

 

そういえば、末っ子は断食が明けた火曜の朝「なんだか気分が悪い」と言ってたし便秘気味でもあるようで、こういうタイプは「月曜断食」をやめたほうがいいかもしれませんねぇ。

たぶん、本にもそう書いてあるのかも?

Hanaは本を読まずにネットの情報だけで始めちゃったけど、ちゃんと本を読んだ方がいいのかもしれませんねぇ。

 

「胆石」は女性に多く、40歳を過ぎるとリスクが高くなるそうです。

それ以外に、肥満、急激な減量なども胆石の因子となりえるとか。

まぁ「断食」って「普通の生活」ではないですよねぇ…。

 

このドクターは、インスタで「月曜断食」のハシュタグを見つけては、こうやって個々にメッセージを送っていらっしゃるんだろうか…。

だとしたら、そのエネルギーに脱帽。

医者としての使命?

来週月曜の断食を決行するのか…ちょっと考えます。

 

とりあえず、

【今日の朝ごはん】

スムージー

f:id:hana2008:20200523044018j:image


f:id:hana2008:20200523044040j:image

f:id:hana2008:20200523044057j:image

冷凍フルーツ100g+豆乳100㏄+ヨーグルト100g+冷凍バナナ

をミキサーにかけるだけ。

昨日のどぎつい色の写真は左のベリーを使ったもの。

今日の写真は右の南国フルーツを使ったもの。

左の袋入りベリーと黄色い箱入りと別々に作ってますけど、混ぜたほうがおいしいと思う。

赤いベリーの方は酸味が強く、黄色い箱の方は酸味が足らないから。

明日、混ぜて作ってみる…かも。

でも、明日は美食の日やん!

もっと美味しいもの食べなきゃ!

 

【お昼ご飯】

野菜とひき肉入りオムレツ。末っ子作。

f:id:hana2008:20200523044249j:image

次女が切ったパプリカ

f:id:hana2008:20200523044322j:image

赤に赤。

 

【晩ご飯】

ボルシチ!(肉なし😭)と副菜2種。

f:id:hana2008:20200523051833j:image

今日はシャンパン付き!

なぜなら、本日、結婚記念日だったから。笑

しかし「もどき」なの。ノンアルなの。

たまたま家にあったから。

でもぜんぜん美味しくないんでした。😭

二度と買わない。

しかし…結婚記念日にこの粗食ぶり。😭

かわいそうな夫。

 

今日、午後、畑から

「今日、結婚記念日なの知ってる?」

と電話してきた夫。

やったー!今日は堂々と飲むぞーーー!!!!

とぬか喜びしたに違いない。

いや、毎日堂々と飲んでるやん。

たぶん360日飲んでる。

休肝日?それ何のこと?

っていうレベルやと思います。

 

副菜は、ボルシチのために買ったセロリの葉っぱだけ集めて、砂糖と醤油で炒めてみたけど…。

大人の味でした。

苦い?

もう一つはカラシ菜?だったかわさび菜?だったかfrom 畑。

育ちすぎて硬かったので、お揚げと炒めました。

 

f:id:hana2008:20200523050118j:image

サワークリームと混ぜるとこんな色。

なかなかどぎつい。

 

【「月曜断食」はアルコールOK】

ってこと知ってたけど「月曜断食」に関係なく4月からアルコールを断っているHana。

既に2か月近く!

Hanaにしては画期的なことや。

体重増加がパない勢いだったのでやむなく。😭

この線だけは超えないように…と気を付けていたラインを超えちゃったのよね。

あっさりと。

2か月くらい前に。

要するにコロナで自粛生活始まった途端に。

それで、アルコールやめてみた。

そんなにつらくもない。

やればできるやん。

(でも体重は変わらなかった。)

今日、結婚記念日だから飲んじゃおっかなぁ…とちょと思ったけど、たまたまノンアルのシャンパンもどきがあったので飲まずに済んだ。

でも、明日は飲むかも。笑

 

次女に何気なく

「本当は『月曜断食』って飲んでもいいらしよ。」

と言ったら、

「えー、そうなのー、早く言ってよー。」

だって。

早くに言ってたら飲んでたんかーい。

ベルギーは16歳からビールとワインのみ飲酒が合法とはいえ…。

父親の血を引きまくってる。

または母親の血。😭

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村