misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

灰の水曜日

まいど、体重増えちゃったHanaです。

 

ちょっとの油断が命取り…ですなぁ。

 

「灰の水曜日」ってなに?

今週、現地の学校はカーニバルの休暇なので、我が家のgirlsも家におります。

日中、末っ子がふと窓の外を見て

「なんか車がいっぱい停まってる…。」

と言っていたけど、特に気に留めることも無く…。

夜になって携帯のカレンダーを見たら、今日は「灰の水曜日(Merdredi des Cendres)」だった。

灰の水曜日の解説はこちら↓

【解説】灰の水曜日って何?四旬節(レント)の意味は? | クリスチャンプレス

 

要するにイースターの40日前の水曜で、

イースターまでの40日間、キリストの苦難を思い起こし、断食とか節制生活しましょう

 っていうレントの初日ってことらしいです。

教会ではミサが行われ、紫色の祭服を着た司祭さんが額に灰を塗ってくれるそうな。

なので、うちのすぐ近所の教会でもミサがあって、うちの前に車が沢山停まってたってことだったみたい。

 

40日間節制生活チャレンジ

月曜断食やめて半年たっても大して体重増えない。

と高をくくっていたら、最近、TACでご馳走食べたり一緒にワイン飲んだり、末っ子がバレンタインにクッキーやらマカロンやら大量に作ったり…で…。

微増。泣

微増に微増を繰り返して、結局7ヶ月で1.5kg増。

たった1.5kgと言うなかれ、これを元に戻すには結構な努力を必要とするのだ。😭

それで、このレント期間に、キリスト教徒でも何でもないんだけど、ちょっと節制してみようかな…と思っております。

アルコールも断つかなぁ…。

無理かなぁ…。

 

レントの詳細はこちらにも↓

2021年の「レント(四旬節)」始まる、きょう「灰の水曜日」 その意味と由来 : 教会 : クリスチャントゥデイ

 

 

f:id:hana2008:20210219074004j:image

Hanaの携帯の祝祭日のお知らせ。

なんで全く同じ「Merdredi des Cendres」が3つもあるのかよくわからない…。

なんでやろ…。

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村