misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

「月断」10~12日目 良食の日々

まいど、モデル体型Hanaです。

 

もったいぶってグラフをなかなか載せませんでしたが、いきなりババーン! 

f:id:hana2008:20200531043827j:image

よくよく考えたら、ほとんどの方はHanaの身長を知らないわけですから、体重だけバレてもなんの問題ないってことに気づきました。

身長180㎝ってことで。

でも、ミスクのガレージセールにいらしてもそんなモデルのような高身長はいませんけど。

 

このグラフからお分かりのように緩やかに減少しております。

2週間で2㎏。

なかなかいい感じだと思います。

ネットにある「月断」体験談みたいなのを見ると、初期にもっとがーんと減るという方もいらっしゃるみたいです。

そんな現象をちょっと期待しちゃいましたけど、Hanaの場合そんなことはなかったみたいです。😭

まぁ、健康的な減り方じゃないでしょうか。(負け惜しみ?)

 

今日は土曜ですから、朝からパンも食べちゃったし、さっそく末っ子が作ったチョコレートケーキも食べちゃったし、明日は天ぷらかもしれないし、週末の「美食の日」が終わってみたらめちゃんこ増えてる可能性もありますけどね。

でも、正直な話、土曜でもそれほど「あれもこれも食べたい!」ってならないもんです。

小食の習慣、間食しない習慣、空腹を苦に思わない感覚…が身に付いてきたのかも?

Hanaが見たネットの解説に「脳がリセットされる」みたいなこと書いてあったような…。

今のところ「ありがとう『月曜断食』!」です。

 

さて、食事のリストアップです。

特に凝っているわけでもなく、おすすめのアイデアってわけでもなく、珍しいものでもなく…。

なんで載せるんや?

勇気ある行動。

 

朝の豆乳スムージー

毎朝、次女が作ってくれます。

一番早起きだから。


f:id:hana2008:20200531043744j:image

f:id:hana2008:20200531043735j:image

赤いやつ:ベリー類

黄色いやつ:アプリコット

ピンク:イチゴ+もも

f:id:hana2008:20200531044133j:image

 左から ブルーベリー、赤いベリー、アプリコット

実は記憶があいまいで適当に書いてます。

嘘が入ってるかも。

あー、あとマンゴーもやったなぁ。

《一応レシピ》

豆乳100㎖+プレーンヨーグルト100g+冷凍果物100g+冷凍バナナ一本

これらをミキサーにかけるだけ。

果物たちは前日に凍らせます。

もちろん、前日じゃなくてもいいです。(笑)

その方がシャーベット状になる感じでスプーンで食べられる。

おいしい。

溶けてくると太めのストローでも飲めるかも。

我が家は溶ける前にスプーンで食べちゃいます。

たぶんお通じよくなるはず。

豆乳効果?

 

10日目

《昼食》ひき肉とインゲンの炒め物カニ棒入り(末っ子作)+カプレーゼ

f:id:hana2008:20200531044250j:image

《夕食》大根と人参の煮物+サラダ

煮物の緑はラディッシュの葉っぱ。

全然食べられます。
f:id:hana2008:20200531044255j:image

 

11日目

《昼食》ひき肉とピーマンの炒め物カニ棒入り(末っ子作)+生ハムメロン

あれ?昨日のインゲンがピーマンに変わっただけ。

家の食材が底をつきかけてて選択肢が無かった。😭

f:id:hana2008:20200531044524j:image

 

《夕食》セロリとブロッコリーの茎のスープ+葉っぱのあえ物

え?イカみたいなもの見える?

まさか「良食の日」の夕食に?

野菜だけのはずなのに?

いや、夫用に入れたんやけど、間違ってよそっちゃった…のか故意なのか…。

まぁ、普通に故意です。

野菜はしおれかけたセロリとブロッコリーの茎。😭

トマト缶で無理矢理量を増やした。

付け合わせの葉っぱはなんだか忘れました。

小松菜かワサビ菜かほうれん草?またはそのミックス。

ちょっとずつ採れる葉っぱを混ぜること多々あり。
f:id:hana2008:20200531044519j:image

 

 12日目

《昼食》ひき肉とマッシュルームとルッコラの炒め物チーズのせ(末っ子作)+ルッコラのあえ物

ルッコラオンパレード!!

なぜならルッコラしかないから!

ひき肉の炒め物に大量投入!

ルッコラ、育ちすぎて堅いやつも、炒めたりあえ物にすればぜんぜんおけ。

激辛の我が家のルッコラも過熱したら辛くなくなる。

しかーし! 

3日連続ひき肉やーん!

3日とも炒め物。😭

どんな食生活。😭

チーズは先週「チーズハットグ」作ったときの溶けるチーズ。

日本のスライスチーズみたいに一枚一枚セロファンみたいなやつで包まれてるあれ。

あんまり美味しくない。

f:id:hana2008:20200531044603j:image

 

《夕食》ニンジン、ねぎ、玉ねぎ、セロリのスープ

やっと買い物に行き野菜増えた。
f:id:hana2008:20200531044608j:image

 

 毎年勝手に生えてくるルッコラ

f:id:hana2008:20200531044700j:image

 たしか、トルコのルッコラだったような…。

葉っぱの形がイタリアンルッコラと少し違います。

f:id:hana2008:20200607044310j:image

それで辛みが強いんやと思う。

トルコでは自生してたりするらしい。

たまに、食べられないくらい辛い。

 

「良食の日」のご報告終了。

「美食の日」は全然「美食」じゃなかったレポはまた明日。

 23時現在、娘たちがクッキー作ってる。

なぜ、こんな時間に…?

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村