misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

月曜断食15日目の朝に

まいど、webデザイナーHanaです。

 

このブログのデザインをちょこちょこいじって…

手に負えなくなりかけて真っ青になったりもしましたが…

昨日、「見出し」のデザインを変更しました!

これ↓!

見出しのデザイン

 今までは、かっこを入れたり色を変えたりいちいち面倒でしたが、その手間がなくなった!

ちょっと前にこれに変更しかけてなかなかうまく行かずあきらめてましたが、昨日、別件で検索してたらこの見出しのデザインの変更方法を発見!

思い通りになったときは一人で万歳してしまった。笑

こんなのが朝飯前の方々も多数いらっしゃるでしょうけど、全くのド素人のHanaには画期的な変化なのだ。

 しかし、見出しの色がブログのタイトルの色と全然マッチしてまへんなぁ。

ブログタイトルの部分は仮で変更してて、ミスクのロゴを決めたらそれに合わせようかなぁ…とやりかけて放置。

近々、詰めよう。

次は、写真の大きさを変えようと思ってる。
デフォルトのサイズがでかいんですよ。
写真アップしたあと、いちいち小さくしてる。
変更できるはず。

 

 

西洋医学VS.東洋医学

さて、現在三回目の月曜の朝。

迷いつつも断食決行。

なぜ迷うかというと、インスタにいただいた内科医という方のコメントが気になり…。

《ドクターのご意見》

胃を休ませるのは夜間の10~12時間で十分。それを超えると…
  • 胃酸分泌の影響で消化性胃潰瘍のリスクが増す。
  • 腸の動きが鈍くなり便秘症に。
  • 胆汁が濃縮して胆石症になりやすくなる
日本人の10人に一人が胆石持ちで、朝食を食べないと胆石になるリスクが3倍。

とも書いてありました。

 
《月断著者のご意見》
消化機能を休めて体をリセット。その過程で…
  • ホルモンバランスが整う。
  • 味覚がニュートラルに戻る。
  • 代謝が良くなる。
  • ケトン体質(糖を体で作り出せる体質)になる。
  • 体が燃焼型に切り替わる。

 

まぁ、ひとことで言うと体質そのものを変えるってことらしいです。

初期は、低血糖から頭痛になったり不快感があったり眠くなったりと言った症状が出るケースも結構あるみたい。

でも、続けていくうちに体質が変わりそれらの問題も改善される…とか…。

 

どっちも一理ある。

 

ただ、体質的に合う人と合わない人はいると思う。

単純に「食べない」って行為は不自然といえば不自然。

頭痛や吐き気を押してまでやる必要はないし、胆石のリスクが上がるのがわかっていて続けるのもどうかと思う。

 

でも…。

やめられない人も多いはず。

なぜなら、結果が短期間で出ちゃうから。

2週間で2kg減ですよ。

ネットで見ればそんな人がごろごろいるわけですよ。

初期費用ゼロ円ですよ。

始める人も多いし続ける人も多いと思う。

 

長く続けて健康に害を及ぼさないのか…?

ってのは気になるところ。

ドクターのご意見は「すぐに健康を害さなくてもあとから影響出まっせ。」「だから断食が原因だったって気が付かないかもですよ。」ってことらしい。

なので悩む。

なのに、今日は継続。

 

来週は、また来週に考えます。

 

美食の週末

全然「美食」じゃなかったんでした。

まともに写真も撮ってない。

土曜

朝-末っ子が前日に作ったチョコレートケーキ。(昨日のブログに写真あり)

昼ー夫が前日に作ったサンドイッチ。(美食の日なのに…。泣)

夜ー鶏の手羽

f:id:hana2008:20200601213744j:image

先々週、同じものいただきましたよ。😭

週中でも食べられるものやん。

夫が勝手に作っちゃってた。

他のもの食べたかった。😭

 

日曜

朝ースムージー

昼ーピザ2種


f:id:hana2008:20200601213851j:image

f:id:hana2008:20200601214106j:image

朝の失敗のパンがピザに。

あり合わせで具も寂しい。泣

夜ーコロッケ

f:id:hana2008:20200601214149j:image

 

予定と全然違った。

今週末もお刺身買って白米といただく予定だったのに…。

ピザなんて食べたくなかったのに…。

土曜の朝に間違って薄力粉で作りかけたパン生地がピザに変身したのでした。

まぁ、おいしかったけど…。

コロッケはカルフールのお魚コーナーにあったやつ。

まぁ美味しかったけど…。

美食の日にサンドイッチとかピザとか食べたくなかった。

わざわざ焼いたパンは食べずじまい。

ピザを食べないわけにいかなかったから。泣

来週は、計画的においしいもの食べるぞ――!

 

「美食の日」が明けた現在、体重に変化なし。

スタートから-2㎏。

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村