misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

まだ全然間に合う! 母の月

【五月は母の月】

今日、母の日でした。

お母さんにプレゼントしそびれた方、朗報です。

今月いっぱい母の月です!

f:id:hana2008:20200511052811j:image

日本花き振興協議会が

生花店の店頭が「三密」の環境になってしまうことを避ける
・顧客や生花店で働くスタッフ配送員の安全を守る
・一日集中するにフラワーギフトを分散し、配送業者の負担を軽減する

を目的とし5月の第2日曜だけでなく月間通して「母の月」とする取り組みを展開してます。

nippon-fc.jp

 

【花を選ぶ楽しみも】

1ヶ月の幅があることで、注文が分散されるだけでなく、定番のカーネーション以外のお花の選択肢が増えるという利点もあります。

上記「母の月」特設サイトでは、5月中下旬が旬の16種類の花を掲載し、それぞれの花言葉やメッセージの入ったカードがダウンロードできるようになってます。

f:id:hana2008:20200511052725j:plain
f:id:hana2008:20200511052738j:plain

(これ↑はただの写真です。(笑) リンクしてません。)

サイトのそれぞれの花をクリックすると、カードが表示されます。

若者風の言葉で表現されたメッセージが入ったバージョンと好きな言葉が入れられるブランクバージョンと2通りあります。

今回のように外出規制に関係なく、帰省できない若者などにも「会って伝えられない今だから。花で言葉を伝えてみよう」と呼びかけるため若者言葉風のメッセージが書かれているようです。

 

それ以外にもSNS投稿時に活用できる壁紙や、オンライン会議の背景にできる画像データなど、いまどきのコミュニケーションに活用できるアイテムを多数掲載。

 

 インフルエンサーとのコラボ企画】

アーティストやインフルエンサーとのコラボも企画。

第1弾として、スキマスイッチとのコラボが実現。

www.office-augusta.com

スキマスイッチは、2018年より日々の生活の‘スキマ’を彩る‘花’を届けるというコンセプトの「スキマの花屋」という取り組みを行っているそうです。

「スキマの花屋」サイトには「母の月」パターンを使ったオリジナルのぬりえを掲載。

#母の日 #今年は母の月 #スキマスイッチ #スキマの花屋 などのハシュタグをつけてSNSへ投稿を呼び掛けてます。

 

第2弾は誰になるんやろ。

 

因みに「母の月」に関するSNSへの投稿時のタグは「#今年は母の月」と「#花で言葉を届けよう」の2種が推奨されてます。

今年だけじゃなくてこれからもずーっとそうすればいいと思う。

うっかり母の日に贈りそびれても「配送業者のためにずらした」と言って余裕で送ることができるやん!

 

大きなイベントや式典がキャンセルされ、花の需要が大幅に落ち込んでいる花き業界。

出荷を調整して廃棄処分も止むを得ず、それでも単価が下がり、花き産業の業績悪化は避けられない状態。

 

まだ母の日にプレゼントを渡していない方、今月いっぱい「母の月」です!

お花を贈ろう!

 

ブログ村住人です。

↓よろしく↓です!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村