misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ブログのデザイン変更しました

なんか、使いづらいような…。

はてなブログに慣れてないだけかなぁ…。

リンクを貼ってもその部分がピンクってなによ。

わかりづら!

 

と思いつつ、4月の再開から約1ヶ月。

 

色々検索したら、なんかおすすめのデザイン出てきた。

勧められるがままに変更。

これになりました。

 

タイトル下にメニューバーが入れられるデザインです。

 

これがなかなか大変やった。

入力がHTMLってやつなのよ。😭

 

WEBに詳しい方ならなんの問題もないでしょうけど、あれ、面倒くさい。

 

要するに(エレカシ宮本さんの口癖)、

「WEB上の文字の字体、大きさ、色、改行などから全体のデザインまで、全てアルファベットや記号を使って指示を出す」

って感じかしら。

だから、入力している画面には文字や記号しか並んでなくて、それが実際の画面ではどういう風に表示されるのか全く想像できないってこと。

 

慣れたら、完成画面が頭に浮かぶんだろうか…?

 

はてなブログには「見たまま入力」と「HTML」入力があって、HTMLの方が色々細かく表示を指定できるんやと思う。

 

Hanaはもちろん「見たまま入力」

改行したかったら「改行キー」をポンと押すだけ!

簡単やー!

 

で、メニューバーの入力がHTMLと分かって諦めかけたけど、以前ミスクのホームページをたまにいじってたことがあって、その時HTMLに触れてたので、なんとか想像力で(!)入力!

想像力って素晴らしい。

 

入力後に実際の画面がちゃんと変更になっていて、リンク先も間違ってなかったときの感動ったら。

 

心の中でガッツポーズなのだ。

 

って言うほど大袈裟なことではないんですけどね。

 

みんな普通にやってるんでしょうけど、Hanaには達成感ありました。

 

メニューバーになに表示しよっかなぁ…ってなって、なにげにエレカシぶっ込んじゃいました。

 

まっちゅ、ごめん。

 

今、これを書きながら、

ミスクの自己紹介とか入れるべきやな

と思いました。

 

近々変更します。

 

そして次は、そのメニューバーのそれぞれのロゴを変更しなきゃなんですけど…。

 

これがまたややこしそう。😭

 

手ほどきのサイトに載ってる単語がイミフ。😭

 

そのうち気が向いたらやります。たぶん。

 

やらないかも。

 

ミスクスタッフで、ミスクのホームページを管理してくれてるコットンさんに聞くかなぁ。

 

 

そして、どうなんやろ?

見やすく&使いやすくなったのか…?

 

まぁ、スッキリしたとは思う。

 

タイトル部分の色とかも変更していくので、時々見た目が変わっていったら、

Hanaが試行錯誤を繰り返してるな…。

と温かい目で見守ってください。

 

貼る写真がないのでミスクのロゴのサンプル貼っときます。

f:id:hana2008:20200510174324j:image

いまだにロゴが無いのよ。ミスクねっと。

これに決定ぢゃないよ。

 

 

ブログ村住人です。

よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村