misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

長蛇の列@コンテナパーク

我が家があるWezembeek-Oppem のコンテナパーク(リサイクル♻️パーク)が、一時期閉鎖してましたけど4月の2週目くらいから再開して…。

 

ホームページに、

・緊急の場合に持ち込み可

・車で来ること

・マスクすること

・社会的距離(1.5m)を保つこと

 

など注意点が書いてあった。

 

再開直後は混むやろなぁ。

しかも「緊急か?」と問われると…そうでもないし…。

でもプラスチックフィルム(お菓子や食品の包装・ビニール袋など)溜まってきたしなぁ…。

 

 

で、ついに今日行くことにした。

オープン直後に行ったらすいてるかなぁ…。

と、13時オープンの20分後に着いたら…。

 

いまだかつて見たこともない長蛇の列。😭

20台くらい待ってたと思う。😭

行列の写真撮りそびれた。

なのにこんな写真はある。(車内から盗撮)

f:id:hana2008:20200506160643j:image

行列長くて緊急事態!

みんなから丸見えですけど!

 

帰っちゃおうかなぁ…とも思ったけど、出直してもどうせ長蛇の列かもしれないし…。

待つことにした。

 

列が短くなって入り口近に近づいたらこんな

貼り紙が。

f:id:hana2008:20200505221917j:image

・同時に5人まで入場可。

・荷下ろしは15分以内で。

・利用は1人週1回まで。

・徒歩や自転車での訪問禁止。

などの注意書き。

 

大して緊急でもないのにプラスチックフィルムなんか持って来てたら、おじさんオコかなぁ。

 

待つこと50分。

やっとHana の順番になり、入場チェックのおじさんに

「プラスチックフィルムなんですぅ…」

と言ったら

「フィルムは緊急じゃないから次からはだめだよ。」

だって。😭

やっぱり。

そうだと思ったけど…。

 

普段は瓶も持っていくんやけど、ちょうど明後日が収集日だから持っていかなかった。

持って行ってたら「収集日に出せーー!」ってお叱りを受けてたかもなぁ。

しかし、緊急を要するゴミってなに?

この自粛期間中に断捨離した粗大ゴミ系?

 

うちのコミュン(市)は、紙と瓶は4週に一度収集車が無料で回収。

カン&ペットボトルは2週に一度。(有料の専用ビニール袋で)

ゴミや可燃ゴミは週1で有料!

これが結構高額!

可燃ゴミは、コミュン指定の専用のビニール袋(60ℓ)がスーパーで売られていて10枚で20ユーロ!

野菜クズや刈った芝・垣根などを入れられるプラスチックのコンテナは一年間有効のステッカーを貼ることになっていて、それが90ユーロ!

高!

生ゴミは、可燃ゴミとしてビニール袋に入れれ捨てられるので、コンテナを使わずにビニール袋一本に絞ることも可能で、そしてたら90ユーロ浮く。

その分ビニール袋代が増えたとしても、割安だと思うけど…。

なぜか夫がコンテナ希望。😭

芝刈り後の芝とか垣根を刈った枝とか入れやすいって。😭

 

90ユーロあったら、宮本浩次のエッセー集「東京の空」が買えるのに!

2003年に出版されて既に絶版。😭

定価¥1650なのに、今や中古が1万円越えですよ!😭

 

ついでに言うと、2002年出版のエッセー集「明日に向かって歩け!」は同じく絶版で、同じく定価¥1650なのに2万円近く出さなきゃ中古も買えませんよ!😭

10倍ですよ…😭

コンテナに90ユーロ出すくらいなら宮本の本買いたいですよ。

 

 

 

話がそれました。

 

コンポストにしたいけど…。

ネズミさん🐀来ちゃったりしないのかなぁ…。

 

因みにペットボトルや缶を入れるビニール袋は10

枚でたったの1,25ユーロ。

こっちの方を安くしてるから、ちゃんと分別してね!

ってことやと勝手に理解してます。

ぺらっぺらなのでコストも安いでしょうけど。

↓薄い水色がペットボトルと缶専用の袋。(左端が可燃ごみ用。今は深緑色。)

f:id:hana2008:20200506114123j:image

真ん中が生ゴミ&芝・垣根用コンテナ

90€/年!

因みに青はビン専用、黄色は紙専用。

回収は無料でも、これらコンテナ自体はもちろん有料(50€!)

でも、これを使わなくてもビンはプラスチックのケースに入れて出せるし紙はダンボール箱📦に入れて出せる。

 

 

…ってうちのコミュンのゴミの情報に需要あるのか?

 

でも、エコ・オタクとしてゴミについてまた書きます。

 

 

とりあえず、今日はこの2冊!

 

 

ブログ村住人です。

よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村