misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

朝、サンドイッチ

先月、うちのガレージで、長女の2ヶ月遅れの誕生会をやった。
 
6月に卒業したとは言え、つい2ヶ月前まで小学生だった子供の誕生会が
ダンスパーティーって、ませ過ぎてないか?
 
でも、うちの子に限らず、6年生の時に呼ばれた誕生会は、どの子も
ダンスパーティーだった。
 
「Boum」ってやつ。
 
40代以上の方なら、80年に、若干13歳のソフィー・マルソーが主演して、日本でも
大ヒットしたフランス映画、『ラ・ブーム(La Boum)』をご存知でしょう。
 
Hanaは、年代的には符合するんだけど、映画は見てないので、ネットで調べてみると、
やっぱり、主人公が、自分の14歳の誕生日ブームを開くまでの話しらしい。
 
映画の世界ですら「14歳」の話だってのに…。
まぁ、30年も前の映画の話を基準にしてもしょうがないか…。
 
その長女の誕生日ブームで、太巻きやら、焼きそばやら、日本ぽいものを交えつつ、
サンドイッチも何種類か用意したのに、パーティーが終わってみると、
サンドイッチ以外のもののみ完食され、大量のサンドイッチが残ってしまった。
 
それで、子供を迎えに来た親たちに、よかったら…と持って帰ってもらったんだけど、
「明日の朝ごはんにでも食べてね。」
と言って渡しているのに、みんな
「ありがとう、明日のお昼ご飯にいただくわ。」
と言って帰って行く。
 
それで、思い出した。
ベルギー人は、朝にサンドイッチは食べないってこと。
(ベルギー人だけじゃなくて、ヨーロッパ人みんななのかなぁー・・・?)
 
昔、フランス語を習いたてのころ、先生の
「朝ごはん、何食べますか?」の質問に、
「サンドイッチとかー、ご飯のときもあるしー。」と答えたら
「Hanaは質問の意味がわかってないわ。Sさん、日本語で説明してあげなさい。」
とほかの日本人生徒に日本語で説明される羽目になったことがある。
できの悪いHanaだって、フランス語を習って1年以上経っていた頃で、
「朝ごはん、何食べましたか」くらいのことはわかるよ!
 
先生の反応は、
「えっ、朝、サンドイッチ食べるの?」だった。
逆に「え、朝、サンドイッチ食べないの?」って言いたいけど。
 
日本人にしてみたら、どう言う感じなんだろう…。
昼ごはんには食べるけど、朝、食べないものって…。
 
朝から、牛丼とか?
 
でも、Hot mealの牛丼と、軽食のサンドイッチじゃ同等とはいえないし。
 
誰か、朝からサンドイッチ食べない理由をおしえてくれ。